5/29(金) 暑い!30℃間近! 今日も強かった~!

予報では南西~西風。風速も3m程と飛べそう。そんな予報に誘われて、金森さん、千葉さん。
練習生も、野崎さん、木村さん、及川さんにお越しいただきました。

今日はかなちゃんが定期健診で不在ですので、サポートがさらに1名減ります。
フライト組みは、ドライバーとカメラマンを及川さんにお願いし、山頂へ。スクールは野崎さんと木村さんでトンネル脇へ。

野崎さん。トンネル脇でショートフライト!
野崎さん。トンネル脇でショートフライト!
木村さんは、ひたすらリバースからの振り返りと加速の練習。
木村さんは、ひたすらリバースからの振り返りと加速の練習。

風の様子を見ながら基本強めの風でできる練習をしました。
山頂ではしばらく待ちましたが、合間を見て金森さんフライト。

トンネル脇から撮っています。
トンネル脇から撮っています。

思いのほか強く、そのままファイナルグライド・・・。何とかランディングに届きました。
千葉さんは下山。

トンネル脇は11時過ぎまで練習して、いよいよ強風になり、戻ってビデオ解析。
途中から小山さんも合流しますが、フライト組みはしばらくのんびり~。

午後は強い風で小山さんグラハンからスタート。及川さんは強いと様子見
午後は強い風で小山さんグラハンからスタート。及川さんは強いと様子見
幾分落ち着いて皆さん地上練習~
幾分落ち着いて皆さん地上練習~
平地ですが、テイクオフの加速までを練習。頭上のグライダーのイメージが出来てきました。
平地ですが、テイクオフの加速までを練習。頭上のグライダーのイメージが出来てきました。

16時頃まで時間を過ごしましたが、16時のアメダスで周辺は風速落ちず・・・。
金森さん以外は諦めご帰宅。
17時のアメダスまで待った金森さん。周辺は落ちましたが、エリア内はまだまだ強め。
夕方まで粘りましたが、飛べずに解散でした。
1日が長いですね。お疲れ様でした。

今日、初のお客さん相互にドライバーやカメラマンをお願いしてのスクールでした。
これからは、フライトできる場合も時間やライセンス等で役割を交代してフライトすることになると思います。
行きたい時に行って、飛びたい時に飛ぶ。という事が簡単には出来なくなりました。
ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。