6/8(月) 今日も飛べた赤井川!

北海道の海上は東成分がメインの予報でした。
赤井川エリア内は、南東の風は良いことがないので、南東風にならないか警戒しながらのフライトになります。

朝一は、風弱く、金森さんと大関さんのみ。パイロットのサポートで講習フライト。
大関さんは、指定地ランディングがテーマです。
ターゲット付近に降りられるようになってきました!

2本目から合流の小山さんと及川さん。
風が吹き始め役割交代。練習生のサポートでパイロットと僕がフライト。
山頂は、強めの風で僕からフライト。
だんだん風も落ち着き、3名でソアリング!

強めでサーマルが流され、+150mほど・・・。
サーマルは流され、+150mほど・・・。

12時前風も落ち、サーマルのみに。
テイクオフ前で950mまで上げた小山さんは大黒へチャレンジ!
道路を越えるとシンクのみで、北丸山手前で沈・・・。

金森さんも後に続きますが、やはり無理~と引き返し、スクールにランディング。
金森さんも後に続きますが、やはり無理~と引き返し、スクールにランディング。

2時間ほどフライトできました。
昼食後、全員で山頂へ。強風をやり過ごし、14時過ぎから練習生も飛べそうに!
小山さんにダミーをお願いし、大関さん、及川さんフライト!金森さんも後に続き、ソアリング出来ました!

上で待って正解の日でしたね!
上で待って正解の日でしたね!

エリア内は風がガタ落ちして、続々とランディング~。
まだまだ飛べますが、ビデオ解析して終了でした。

1日中、練習生からパイロットまでよく飛べた日でした!
アメダスで風をチェックすると、周りは東成分の所もありますが、赤井川周辺は南から南西。非常に向きが良くラッキーでした!
お疲れ様でした。