7/29(水) 雲多く、穏やかなルスツ

今日も大気の状態が不安定というアナウンスはあり、日射があると対流が激しくなりそうな予報でしたが、今日のルスツはほとんど日射がなく、雲低も低く、弱い雲の吸い上げ&リッジでフライト出来ました。

朝一は金森さんと大関さん。黒い雲と、雲低の低さに注意しながらフライト開始です。

大関さん。新車はやはり浮きがいいですね。朝から穏やかにソアリング!
大関さん。新車はやはり浮きがいいですね。朝から穏やかにソアリング!
金森さん。こんな感じのドン曇り。少し地面に日が差すとサーマルが出て、リッジとサーマルと切り替えてソアリング。
金森さん。こんな感じのドン曇り。少し地面に日が差すとサーマルが出て、リッジとサーマルと切り替えてソアリング。雲低は800m位・・・。
2便目は及川さんも合流。
2便目は及川さんも合流。

昼休憩を挟み、午後も山頂へ。

及川さんが出るときは、太陽が少し出たタイミングで、やはりサーマルがきつかったですね。
及川さんが出るときは、太陽が少し出たタイミングで、やはりサーマルがきつかったですね。

ピッチング・ローリング・ビッグイヤーと演技をこなしました。
3本飛び終わり、15時頃。まだ飛べますが、3人とももう飛ばない~という事で解散でした。

湿度が高く、日射があれば30℃近くなる予報でしたが、ほとんどが雲に覆われて、特に山頂は涼しい1日でした。
ZAMさんは、タンデム。函館からは鈴木さんも来られ、ニセコも雲低が低くて飛べないと色々な方がルスツに来て賑わいました。

15072906