9/16(水) 今日も1日飛べた!赤井川!

昨日までは、上空3,000mで-4℃ほどの予報でしたが、今日は、0℃~3℃ほどと、比較的安定しています。
朝から積雲もそんなに発達せず。ただ、日射はここ数日の中では1番ジリジリと暑く、この日射に期待です。

朝から、金森さん、大関さん、千葉さん、久しぶりの渡辺さん。少し遅れて田中さん。久しぶりに平日勢ぞろいメンバーです!
渡辺さんは、天気と休みがなかなか合わず、今シーズン2回目。同じ職場の福井さんとお越しいただきました。
福井さんは、2年前にもタンデム体験をし、今回2回目!前回はぶっ飛びだったのでソアリング希望!

ここ数日のコンディションは、朝から雲は北西。エリア内は風弱し。昼前にブローが入ります。
しばし待機で楽しく雑談~。古賀さんも合流し、強い日射でいつもより早い時間でブローがしっかりなので、山頂へ。

10時頃が1便目。ブローは程よい強さ!みんなで準備します!
10時頃が1便目。ブローは程よい強さ!みんなで準備します!
金森さんからフライト!ポッドハーネスがかっこいいので、アップで掲載!
金森さんからフライト!ポッドハーネスがかっこいいので、アップで掲載!
金森さんの後ブローが止み、再度吹いたタイミングで続々フライト!
金森さんの後ブローが止み、再度吹いたタイミングで続々フライト!
比較的長続きして、一緒のサーマルに入れます!
比較的長続きして、一緒のサーマルに入れます!
渡辺さん、千葉さん、田中さん、古賀さんで、南尾根サーマルを旋回合わせてガグリング!
渡辺さん、千葉さん、田中さん、古賀さんで、南尾根サーマルを旋回合わせてガグリング!

4機同時に同じサーマルを使う事がなかなかないので、貴重な経験が出来ました!

2便目は、福井さんとタンデムからスタート!サーマルソアリングできました!
2便目は、福井さんとタンデムからスタート!サーマルソアリングできました!
2本目も難しいコンディション。ランディングからテイクオフまで上げ直しが出来た方もいました!
2本目も難しいコンディション。ランディングからテイクオフまで上げ直しが出来た方もいました!

遅めの昼休憩後は、すっかり日射が無くなり、静穏・・・。
渡辺さん、福井さんはこれから5時間かけてご帰宅。来月も2人で来れます!また飛べるといいですね!

残ったメンバーはまったりモードで、アクセル調整をしたり、千葉さんはキノコ~。
15時のタンデムまでのんびりして、千葉さんは時間でご帰宅。
田中さんは飛ばない。とドライバーをしていただき、午後の部スタート!

東京からお越しのお二人。旭山動物園、トマム宿泊で、今日赤井川~
東京からお越しのお二人。昨日旭川着で、旭山動物園~トマム宿泊で、今日赤井川~

金森さん、大関さん、古賀さんフライトし、リッジ&アーベント~!

2本目はタンデムと金森さん~。アーベント~!
2本目はタンデムと金森さん~。アーベント~!

タンデムはお二人とも少し長くフライト出来ました!
今日は大気が安定しているだけあって、黒い雲も出来ず、いつもの赤井川な感じでしたが、玄人好みの弱いサーマルで遊べ、午後は穏やかに遊べ。良く飛べた1日でした。

今日も色々とお手伝いをいただきありがとうございました!

15091606