5/28(土) 竹の子(根曲がり竹)の季節

強風予報で、予報通り朝からビュービュー。土日組の動きは、竹の子を採ってから来校~

平林さんは、早朝のブヨが出ない時間に山に入り、1時間ほど竹の子採りをして顔を出してくれました。
今日は昔のパラ仲間とBBQという事でそちらへGo!

岡田さんは8時頃から山頂へ登山&山菜取り&下山。
小山さんも1年分の竹の子を採り、ハウス内で処理

家に帰ったらゆっくりできないからと、調理器具を全部持参で黙々と作業~
家に帰ったらゆっくりできないからと、調理器具を全部持参で黙々と作業~
半日かけて下処理終わりました~
半日かけて下処理終わりました~

午後から幾分風も落ち、ランディングでグライダーを広げられるようになりました。

菅原さんテイクオフ練習~
菅原さんテイクオフ練習~
濱松さんも2年ぶりにグライダーを広げ遊びました~!
濱松さんも2年ぶりにグライダーを広げ遊びました~!
夕方劇的に風は落ち、諦めずに待っていた岡田さんフライト~
夕方劇的に風は落ち、諦めずに待っていた岡田さんフライト~

今日は1日西風で、雲の動きも西ですが、風が落ちて来たらランディングでは南東。
風が撒いて入ってきていて、よどんだタイミングで風が落ちたのだと思います。
フライト中も山に対しては真横の風でリッジ成分もなく、演技をして降ろしました。
その後南東で風向きは決まると再度山頂は強めになりました。
なかなかパラグライダーにとって良い風になりませんね~

16052806