2/17(金) 2017台湾ツアー 4日目

高層にすじ雲があるものの、今日も青空の台湾!

連日同じところで朝食~ 魚が揚げたて!ホロホロ!絶品!
08:00開店でドンドン調理され並びます。

この肉団子や豆腐が並んだのは08:15頃。
明日はもう少し遅く来ようか~と食べた後に相談。

エリアは、連日晴れですが、今日はいつもの穏やかサーマルから開始。
他の方の上がり具合を観察。
+200m程なのでじっくり待ちます。
今までの荒れた様子はなく、+1~+2mほどのちょうど良いサーマルで、シンクも強くなさそう。
お昼を摂り、1,000mくらいまで上がる始め、準備。

いつもの台湾コンディションか!?
今日こそ3人で上げて行きたい!

が、またもやダストデビル多発!の荒れ荒れコンディションに急変!
3番目に僕が出ましたが、アップダウン激しすぎ!
ランディングまで-4m/sかと思いきや、急に+5m/sオーバー。これはサーマルではないでしょ!
あわやランディングか!という高度から5周で700mまで上げられる。

風も北風成分に変わり、僕含め続々とランディング。
今日もこれで終わりか!?と思いきや、しばらくすると落ち着き、飛んでいるグライダーも問題なさそう。
まだ14:00頃なので、再度山頂へ!

日射はマイルド!良さそう!

海からの強めの風もまだなく、再度フライト!
先ほどとは全く変わり、飛びやすい!しサーマルもまだ残ってる!
テイクオフ付近で1,500mで朝日山・三角山リターン。
西風で、どちらを向けても30km/hで安心。

沖から霞んだ空気がやって来ると共に、何もしなくても1,000m超えはじめ金森さんはランディング。
田中さんと僕は、霞から逃げるように朝日山へ。
アーベントか?旋回して風上向けてもまだ対地速度があるのでさらに奥へ!

田中さんと一緒にヘルメット山まで。でランディング向けたら霞が南成分に変化!
やばい!対地速度出ない!

僕はランディングに届きましたが、田中さんは途中の空き地にショート・・・。
判断不足でした。反省。

今夜もびわ湖さん合同小籠包!
台湾に来たらやはりこれ!
一粒食べたらこの笑顔!

2件目は山西刀削麺に行こうか!と向かいますが、閉店が20:30。既に20:20でしたので、諦めロビーで2次会。
今日の飛び方を反省しながら気づいたら23:00。

明日も飛べそうです!判断には一層気を配り楽しみます!

フライト初日のフライト映像です。
初日が一番視程が遠く、こんな山が続いていたんだ~ と思いながら飛んでいました。
写真を紹介します。