8/21(月) 飛びやすい1日

朝からしっかり晴れ!今日は予報通りの1日でした。

1便目は、大関さんと金森さんでスタート

金森さんの加速での「あれ!」安定感ありますね~
2便目は田中さん、千葉さん合流。

午前中で3本飛び、サーマルのみの難しいコンディション。
テイクオフにはブローのトップで3m/sと出やすい風。
が、空域は強いけど小さく単発のサーマル。そんな中、皆さん頑張って+150m程。
長続きはしませんでしたが久しぶりのサーマルソアリングでした。

午後からタンデムのお客様。昨日の時点で、午前が良く午後から向きが悪くなる予報なことは伝えましたが、午前中にサイクリングのアクティビティの時間変更できず、午後集合。
まだ何とかブローが上がっていますが、北風が押し始めています。

山頂に着くとフォロー・・・。待ちましたが変わらず残念下山。

明日の午前中がラストチャンス。雨予報ですが、ダメもとでタンデム再チャレンジです。
下山と共に金森さん以外解散。
予報通りですと夕方また南に戻る予報で、草刈り等しながら待ちます。
16時頃、北風が静かになり空を見上げると、燕がランディングのサーマルで羽ばたかずに50羽程ガグルを組んで山頂方向へ高度を上げて行きます!
望遠鏡をのぞくと山頂も次第に南に戻り、山頂へ!

絶好のアーベント!にはなりませんでした。

が、西日のサーマルで少し遊べました。
皆さんが帰った18時前。やっとでリッジがとれそうなくらいの南風が入ってきました。
今日は日没まで粘ればサンセットソアリング出来た感じですね~

これから日中と夕方の気温差が大きくなる季節です。良さそうな予報の時は日没まで待ってみましょう!