8/23(水) 練習生には強い風

予報では西風2~3m/s。程よいかな~と思っていました。

が、朝からしっかりな風。
とりあえず色々グライダーを積んで山頂へ。

今日の朝一メンバー
渡辺さんからスタート。
勇一さんはタンデムで偏流飛行の練習。
金森さんはソロではなくタンデムフライト練習。

密さんもタンデムでフライトし、旋回や偏流飛行など色々練習しました。

昼は強くなり様子見~地上練習。
密さんはグライダーが来るまでスクール講習機で基礎から練習!
勇一さんもテイクオフの練習。

地表はさほど強くならず、基本フロント練習。テイクオフが幾分落ちた14時頃再び山頂へ。

渡辺さんは2本ともしっかりソアリング~
阿部さん合流で今年2本目のフライト~
大関さんも試乗機でのフライト~

福井さんもタンデムフライトしました~
夕方落ちるのを待って飛びたいのが勇一さん。もう一度地上練習し、いよいよランディングがほぼ無風になった17時頃再度山頂へ。

阿部さん出ましたが、風は落ち切らずずいぶん沖でソアリング~
勇一さんが飛べるくらいの風速にはならず、今日のラストは僕でした。

数日前まで、ほぼフォロー~ほぼ無風が何日間か続き、久しぶりに南風かと思ったら1日強め。
パラグライダーにとって程よい風にはなかなかなってくれませんね~
日没近くまでお疲れ様でした。