R-1生活始めました!

この年末年始は風邪に苦しんでいた佐々木家。

なんだって今年はこんな目に合うんだ・・と5年日記を書いてるとびっくり、去年も全く同じ時期に風邪をひいていたではありませんか。
思い返せばその数年前には年末ヤスさんが寝込んで、元日に当番医でインフルの診断を受けたこともありました。

昔と違って、冬でもヤスさんは仕事だし子供もいるしで、のんびり休んでもいられないこの頃。
栄養は多少は気を付けてるつもりだけど、野菜は高いから毎日毎日ふんだんに摂るのも限度があります。

どうしたものか・・と考えて、以前ママ友から聞いた話を思い出しました。
「息子がしょっちゅう風邪をひいていたけど、R-1を毎日食べていたら風邪をひかなくなった。」との話。
ネットで調べると、効果があるという口コミが確かに多いのです。

ただ、問題は・・R-1は高いということ。1パック130円ほど。
これを一人1パック毎日食べると..?計算しなくてもわかります。我が家では無謀です。

そこでヨーグルトメーカーの登場です!
なぜ都合よくこれがあるかというと、最近単身赴任を終えて自宅に帰ってきた父が持っており、自宅分と重複して余っていたのです。
ヨーグルトメーカーも意外と高いので自腹だったら諦めていたところです。ありがたや。

そんなわけでR-1ヨーグルトを増やして遠慮なく食べることにしました。
作り方は人それぞれの様ですが、我が家ではR-1を1パックに砂糖適量(気分で・・)を加え、40℃近くに温めた牛乳1パックを少しずつ加えて混ぜ、41℃で7時間セットして作っています。
食べ進めて残りヨーグルトが1割ほどになったらまた牛乳を加えて増やし、全部で3セット食べたらまた一から作り直しています。

お手軽です!

とりあえず始めて半月の間では誰もひどい風邪は引いていません。
少々面倒ではありますが、これで本当に健康に冬を乗り切れるなら安いもの。
というわけで、飽きっぽい我々ではありますが継続できるよう頑張ります!

※R-1の効能は、ヨーグルトメーカーを使うと弱まる等の説もあるようですが、その検証も兼ねてということで実践中です。

文:カナ