7/7(土) 毎度のことながら、雨予報の前は飛べる!

このタイトル、何回使ったでしょう。

まぁ、前日の天気予報では、室蘭沖の南東が真っ赤(強風)だし、要警戒だな~と思っていました。
朝から日の出ハウスには風が抜け、「あ~今日はダメか~」なんて思っていました。

朝一やはり強めでフライト警戒モード。しばらく様子を見ます。
昨日のソラトピアビジターさんから、パラライフメンバーもたくさんの方にお越しいただきました!

O関さんから、パラワールド、ギアブックを寄贈していただきました。ありがとうございます!

山頂は、飛んで飛べなくはなさそう(上級機)ですが、南東予報に警戒してノーフライト。トンネル脇へみんなで移動です!

こちらはいい感じ!おなじみの偏流テイクオフにAさんやビジターさんは慣れが必要ですが、良い練習が出来ます!

昼過ぎまで強くなったり、弱くなったりを繰り返しみっちり練習!
途中でニセコのジンさん。ZAM片山さんと長瀞メンバーが、ルスツ、ニセコともに飛べない~と標高の低い赤井川へ。

練習の締めくくりはAさん。これは、パイロットにしてほしいブレーク動作を僕がジェスチャーで伝えるやり方です~。

最後はショートフライト出来ました!
昼過ぎにはすっかり風も落ち、昼食返上で山頂へ!

そんなに密集して広げなくても・・・。

風は弱い!でも、木はいい感じで揺れてる!

続々とテイクオフ!で、み~んなしっかり上げ直し!曇り、弱めながら、リッジ&サーマルでソアリング出来ました!

K森さんビュー。今日も元服はいい調子!

トンネル脇に降ろしました!

ZAMさん、長瀞メンバーでフライトしたのは一番右のI上さんのみ。
というのも、片山さんから電話で、「そっちどう?」と聞かれ、「強いので、フライト出来ません。トンネル脇で練習してます」「じゃあ、そっち行くは~」というやり取りがあり、僕は、グライダーを持ってグラハンしに来るんだな~と思っていましたが、片山さんは今日は飛べない。とグライダーを持ってこず。機材を降ろすのが面倒で車に積みっぱなしのI上さんのみのフライトでした。
もう少し気を付けてアナウンスすれば、皆さん飛べたのに。すいませんでした。

まだ行ける!と2本目はほぼ無風・・・。穏やかにフライトしてフォローで終了でした!
まさかこんなに飛べるとは思っていませんでした。

周りは南東成分で間違いないのですが、赤井川はどちらかというと南西系。
珍しいこともあるんですね~。
やっぱり雨予報の前は飛べますね~

皆さん。練習からフライト。お疲れ様でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。