5/26(日) なんてタイトルにしようか。

ブログのタイトルは、その日起きた一番の出来事やトピックスなどをメインに考えていますが、今日は色々なことがありすぎてタイトルに悩む日です。

まずは、昨日はランディングでキャンプ&BBQで、宿泊者スーパー朝練からスタート。4時過ぎから昨日の片づけをして、皆さん起きたらGo!

明るいですが、まだ太陽が出ていない時間から活動開始。テイクオフしたらご来光!
ランディングは冷気が溜まって寒いくらいな涼しさで無風。
ただ高度が高い所は生ぬるく、風が抜けています。

影がこんなに伸びてます!
対地速度は6km/hほど。向きは斜面に対して少し斜めでそんなに上がらず。

この時間の面白いのが、高度を下げ、地表付近の冷気が溜まった逆転層を通過するとき、急にグライダーの進みが良くなって、途端に「寒っ!」こんなに逆転層がはっきりわかるのは超朝練ならではですね~。

この風で飛んだのは強風好きなパイロットのみ。
しばらく変わらないだろう。と6時前なので朝食を食べたり、ウドを採りに行ったり。

が、そんなに強くならず逆にちょっと落ちた!?
通常スタートのメンバーも集まり、フライト組と練習組に分かれます。

また、強風好きなパイロットフライト。

に、くっついて、K泉君。

今日のトピックスその2
5月では珍しく30度越え!赤井川でも昼頃の温度計は35℃くらいでした。

上空には温かい層があり、サーマルの対流は600mで頭打ち・・・。
時間とともに風は強くなるだろうと警戒モードでフライトしますが、気温が上がりすぎてボヘーっとしていて風速あがらず。で、600mまでしか上がらず。

それでも強風好きなパイロットはいつか高く上がるだろうと修行フライトで2時間オーバー頑張りました。

一方練習組はトンネル脇で熱中症に注意しながら練習!

20年ぶりの初飛びを控えたハリーさん。今日も3本ショートフライトで体力の限界!

O関さんもリハビリグラハン。暑いので早めの終了。
お構いできずすいません。

トピックスその3
地上体験のご予約から、急遽 3日間お試し入校 に変更したご夫妻が来校!
まずはパイロットのフライトを見学しながらパラグライダーのことやコースの説明など。ちょうどK泉君のランディングも見学でき、トンネル脇に合流!

ちょっと強めの風でプカプカ浮きました!

ご夫妻とI田さん3名をローテーションで背中を押し、風がいいのでロングフライト!最後はへとへとでした!
でも皆さん楽しんでいただけて良かったです!

O川さんは、去年のスピードパラの練習の成果が出ていて、「マイク・クングか!?」と思わせるような落ち着いた強風グラハンを見せてくれました!

で、しっかり浮けるときは浮く!だいぶグライダーコントロール慣れましたね~

午前中いっぱい遊んで、お昼後は灼熱の風速UPで動画解析。

朝から汗だくなので、お風呂に行く方、ソフトクリームを食べに行く方、山菜採る方、ちょっとグラハンする方と夕方風が落ちるのを待ちます。

ランディングで練習していたK泉君が基本フロントになり、山頂でウドを採ているO田さんが少し落ちてきたとアナウンスがあり、アメダスを見ても余市で北風が入って押し合う動きをしてきたし!飛べるでしょう!と山頂へ!

夕方まで待ってくれたメンバー。K泉君は今回からマイカーで来校!初の夕方まで待てます!

ラストトピックス
誰もが夕方に向かって落ちる!と思っていました。実際の動きもそうなってきていたし、最新の予報やアメダスの実況値を見てもそうなる動きをしていました。
が、無情にも風速はUP・・・。

朝5時から飛び始め、夕方5時にもテイクオフにいましたが、最後の最後はノーフライトで残念下山!
ハリーさんは2日にわたって風待ちでしたがノーフライト。つ、つらいですね~
でも、これがパラグライダーです。

3日間お試し入校のA山ご夫妻も、フライト見学、パラの話をたくさんできたし、プカプカショートフライトできたし、でも最後はタンデムフライトはできなかったし。パラ特有の出来たり、出来なかったりを体感していただきました。次回はぜひ飛びましょう!

日の出から日の入りまでの長時間。今年初の30℃越えの中の練習やフライト、本当にお疲れさまでした!

Hさん。通常朝練(7:30)に来るって言っていただいていましたが、強風で中止の案内をしてしまいました。が結果は飛べた。ミスアナウンスしてしまいました。すいません。

明日も休みのK森さん。
今日はがっついて飛ばず、ショートフライトのみ。ドライバーもたくさんしていただきありがとうございます。
2日連続キャンプ!
焚火セットが素敵です!