5月24日 サギのコロニー

 やっと飛べました!今季初フライト!約10分くらいかな?でも、一安心!

『緊急事態宣言』も解除されるようですし、みんなで飛びましょう!
 4月13日、かなり『熟考』の上で赤井川に入りました。
    『山と野(畑)の中で乃、パラを楽しみながらのスローライフ』
・・・けれど、現実は・・・楽しすぎて!忙しすぎて!寝る時間がない!生き物の観察もままならない!本当は『歳時記』の1ページ目は『サギ』の話を書くつもりだったのに・・・で・・・ここで書きます。
 初日からいろんな生き物に会いましたが、すでに大騒ぎをしていたのが『アオサギ』です。赤井川神社の森で集団営巣地(コロニー)を作っています。こんなに森に囲まれている赤井川であえて一番人の多い、家に囲まれた小さな森で、押すな引くなの大騒ぎ!「ギャーギャー、グエー、ガルル・・・」なんとも騒がしい!その状況は今日になっても変わってはいません!・・・卵は産んだのかな?もう雛?・・・松の葉に隠され何も見えません。アオサギも人工物や人の生活を巧みに利用して快適な生活をつくっていきます。(写真は赤井川に来る直前、長沼神社のアオサギコロニーで撮影したものです)