5月31日 わらび餅

山菜のシーズンも一段落しそうです。

 これから売れ行きが良さそうなのは、『ワラビ』と『根曲がりダケ』かな?でも、タケノコはちょっと取りに行くのが大変そうなので『ワラビ』・・・
 今日も暑い!所要があり、久々に街に出た。街はもっと熱く、30°c近く・・・。こんな時は『洋菓子』ではなく『和菓子』が欲しくなる。(年寄のせいか・・・?)・・・行きつけ(というほど行ってない)『和菓子屋』へ・・・。・・・!?・・・向かっている途中で『わらび餅』の看板!
 なぜか、ウインカーが左に・・・な・・・なぜかブレーキが・・・僕の車は自動運転か・・・?
 『わらび餅』・・・『お茶』・・・う~~ん~~~暑い日は、これだ!!
 ・・・ところで、この『わらび餅』は『わらび粉』でつくられる。『わらび』の『根』から精製したデンプンが使われる。普通の『デンプン』とは食感が全く違う!!
     何が違うんだろう?でも、味音痴な僕でも『全く違う!!』