6月26日 母は強し!

なんか天気が悪くって、夏が近づいている気がしませんね!

でも、そんな事は言ってはいられない!冬は確実にやってくるのです。
その前にやるべきことをしっかりとこなさなければ・・・・
 ランディングに5羽のカラスがいます。『ハシボソガラス』です。確実なことは言えませんが、両親と3羽の仔ガラスだと思います。
   君たちは3羽も巣立たせたんだ!立派だね!
写真はランディングの東にあるクルミの木、その葉陰にとまる親子です。
自分には雌雄の識別はできません。前にいるのが、母さん(か、父さん)後ろが仔ガラス(これは識別できます)です。盛んにわが子の事を気遣っています。カラスの場合、巣を離れてから親元を離れるまでには相当の時間をかけます(秋口に仔ガラスが集団をつくったりします)。その間にいろんなことを教えます。もちろん『愛情』を持って!この『愛情』、カラスの場合相当強い!
 このことを理解していないと大変なことになってしまいます。『ハシボソガラス』はまだ気が弱いのでいいのですが、『ハシブト』だと大変!
 間違って、地面に降りてしまった『仔ガラス』に近づいてしまったら、わが子を守るために母(親)は命がけで攻撃して来ます!最悪、頭を何針か縫うような怪我をさせられます。・・・でも、それは『わが子を守る』ためです。
 ・・・母は強し!・・・逆にそのことを知っていれば、そんなトラブルは回避できます(できない場合もあります)・・・敵を知るべし!(敵じゃなかった!!)