6月27日 蓼食う虫も好き好き

『蓼』はよっぽどまずいのだろうね!

『蓼』の話ではなく、天気の話です。この天気、ちょっと『閉口もの』ですね。昨日から夜通しシトシトと降っていた雨は上がり、カルデラには雲海の欠片!そして少しの青空と朝日(午前7時)。農家バイトは中止。何とか良い方向に天気が傾いてくれればいいけど。この先1週間くらい同じような状況が続く、と天気予報は言っている。まあ、予報もなかなか当たっていませんが。
 パラにとってはやっかいな天気ですが、農作物にとってもかなり困った天気のようです。『作物がなかなか成長できない』だけでも大問題ですが、このジメジメ天気、変な病気が出なければいいけど・・・
 昨日は自分もクラブハウスに留まり憂欝な時間、ジメジメはいやだ!!・・・
・・・おお!・・・いました!このジメジメを喜んでいる生き物が!
見るからに嬉しそう!色が全然ちがう!!自分には『名前』は全くわからないけどクラブハウスの周りは『コケ』だらけ!!
よく見ると、しかもこのジメジメの中で見ると、『きれい、で、不思議!』
この『ミクロ』の世界!今、ちょっとブームっぽいのでは・・・
 生活の仕方もちょっと不思議で『本体が配偶体(単相)』・・・いや『コケ』に言わせりゃ、お前(人間)が不思議『本体は複相(2n)』・・・高校の生物の授業で習ったでしょ・・・
 まあ、雨がよく似合う!『コケ』と言えば『苔寺』(京都・西芳寺)!でも、自分は行きたいとは思いません!書けないけど、(あまりいい話を聞いてない)。雨や梅雨がよく似合うもう一つの植物が『アジサイ』!『あじさい寺』と言えば長谷寺、でも、42年前初めて経験する関東の梅雨の中、訪れた円覚寺(鎌倉)のアジサイは奇麗だったな~~・・・。