6/28(日) 雨が上がったタイミングで

それにしても天気が悪い!

まだパイロットが数名フライトしたのみ。今日も雨予報。予報通りの朝からシトシト雨。そんな天気の中、I田さん、O関さん、A山夫妻にお越しいただきました。

まずは室内で、ツリーラン講習。道具のセッティングやカラビナ・エイト環などの使い方を練習します。練習をしていると雨が上がり青空が!

準備して山頂に着くと、またどんより雲。風は穏やか。練習生のフライトもやっとでできました!まずはM樹さん。
雲の吸い上げもあり、のんびり飛べました!

続いてT子さん。またポツポツと雨が降ってきたり、風が止んだりと待ち時間もありましたが、タイミングを見て何とかテイクオフ。先ほどの吸い上げはほとんどないものの、久しぶりのフライトができました。

お二人とも久しぶりのフライトで、無線での誘導が多く入りますが、T子さんのアプローチ中に事件が!

途中まで僕からの送信でアプローチを進めてきましたが、送信を一度切ると、T子さんの送信が入りっぱなしに!もう、僕からの送信はできません!T子さんも途中から誘導が入らなくなり異変に気付きます。もうランディングには届かないところまで外れ双方慌てましたが、T子さんは機転を利かせ、関野さんの空き地に自らランディング!ケガなく事なきを得ました!ナイス判断です!

原因はヘルメットのジャックが緩み、送信しっぱなしの状態になっていました。
このようなトラブルは皆さんにも起こりうることです。皆さんも今一度、ご自分の装備で起こりうる最悪(トラブル)を想像してみてください。そして、それが起きた時にどう対処するかもシミュレーションしてみてください。(もちろん、不安があれば聞いてください。)

お2人が降りるとまた雨が降り始め、フライトは終了~。良い教訓ができましたね。

O関さん、I田さん。あまりお構いできずすいませんでした。

来週末は、スクールお休みさせていただき、旭川方面で行われる教員更新会に参加させていただきます。
その次の週末はクラブハウスでCamp&BBQ&Beerサーバー。花火もやる予定です。ご連絡がまだな方で参加できる方はご連絡ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください