6月28日 お詫び、訂正、予告!

6月15日、赤井川村郷土資料館に行きました。

阿部先生には2時間も付き合ってもらいました。魅力的な展示品と阿部先生の話にちょっと時間を忘れてしまいました。
 そして、今日、北海道立埋蔵文化財センターに行ってきました。学芸員の方には大変な手間を取らせ申し訳なく思うと共に、とても感謝しています。
 ここに、まず『お詫び』をいたします。5月3日に歳時記に書いた『赤井川が黒曜石の産地だとは聞いていない』という記事!聞く耳を持たない人間に情報は入ってきません(例え世間のほとんどの人が知っていたとしても)。
 で、『訂正』させてもらいます。『赤井川は白滝、十勝三股、置戸と並ぶ北海道の黒曜石四大産地の一つとして、古くから知られている』そうです。
 更に『訂正』です。このことについて『レポートで書く!』と宣言しました。期待させておいて大変申し訳ないのですが、ちょっと時間的に『無理』っぽいです。『歳時記』の中に織り込んでいく形を取らせてください。
 で、『予告』です。専門家からの話も混ぜ込みながら、
 『赤井川開拓の歴史』・・・これはたかだか120年前です。
 『縄文前期(早期)』・・・1万年ぐらい前でしょうか・・・。
 『カルデラ形成期』・・・170万年前ぐらいでしょうか・・・。
不定期に『歳時記』に掲載します。一緒の原田知世(時をかける少女)しましょう!!!

これは、遺跡所在地!赤井川はすごい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください