8月8日 もう、秋ですか?

7日から『立秋』です。もう、秋に向かうのでしょうか?

まだ、『夏』が来た気がしないのですが、秋になっていくのですかね?
『停滞前線』が北海道上空に居座りそうですね。ススキも穂を出し、暦の上では『秋』に突入するわけで、やっぱり『秋雨前線』と言っていいのかな・・・。
 『地球温暖化』が叫ばれて久しいですが、もしかすると日本でもいよいよその影響が大きくなって来るのかもしれません。『温暖化』で起こることはいろいろあるでしょうが、よく言われるのが『海面上昇』『水蒸気量増大』『対流の激化』でしょうか。『海面上昇』については別の機会に書くとして、残り二つは何となく『実感』が湧いてきてますよね。この頃は毎年『50年ぶりの・・・』とか『観測史上初の・・・』とか言われてます。
 ここ、北海道も例にもれず、『雨』『風』は明らかに『多く』『強く』なって来ています。この急速な変化には森などの生物群集も対応できない面があります。我々『パラ人』にも当然大きな影響があります。(パラグライダーの場合は、悪い影響もありますが、良い影響もあると思います)
 まあ、この環境にうまく対応して、パラグライダーを楽しんで行きたいですね。
 ここでの『半農半パラ』生活、コロナウィルス感染症の問題もあり『タンデム』がなかなかできないでいました。ここに来て少し入るようになり『ホッ~!』としています。また、最近、土日にはルスツのタンデムも応援するようになりました。土日、赤井川にいないこともありますが、ご了承ください。


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください