11/22(月) 秋田ツアー 3日目

今日からは佐々木家とハリーさんで観光を楽しみます。

夜通し車が揺れるくらいの風&音であまり眠れず。朝一はどんより雲でまだ雨はなし。

まずは9時オープンの 道の駅おが オガーレ 産直販売へ。
新鮮魚介類や県内のお土産品がずら~りと並びます。
最近TVで紹介された 「いぶりがっこのクリームチーズマヨ」店員さん曰く、放送後大反響で入荷したら即売り切れるのだとか。

色々お土産を買い、ふうかはババヘラアイス。

男鹿市で、有料施設6か所を回れて、商品券500円ついている「プレミアムパスポート」というものがあり、これが2日間限定で1000円!迷わず購入です。

で、一つ目の施設、男鹿水族館GAOへ。ここの入館料だけでも1100円ですから、すごいお得です!

悪天候の平日なので、密にならずにゆったり見れました!

昭和を感じるお土産品。記念メダルと打刻機!
名前などを打刻できるのですが、モニターが非常にレトロ。で、30円と安っ!と思いましたが、隣のメダルは500円~。ま、そうですよね。

男鹿温泉郷内の飲食店でお昼。商品券を使ってラーメンなどいただきます。
お昼の後は、なまはげ館。

なまはげ文化を学びます。

その隣の伝承館。

かやぶき屋根の古民家の中に入り、大みそかに行われるなまはげ行事を体験できます。

各地域によってお面の形や風習が変わりますが、真山地区のなまはげ文化を体験できました!
小さい子供は泣くでしょ~な感じですが、ふうかは何とか堪えました。

男鹿半島をぐるりとドライブしている最中に「カンカネ洞窟」という看板を発見!冒険の予感!?で寄ってみました。
蝙蝠がいて少し奥行きがある洞窟。ふうかは今日一番面白かった!と。

男鹿半島は、それぞれの観光地が数km~十数kmで、頑張れば1日で巡れます。私たちもほぼパスポート使って観光三昧でした。

夜は道の駅近くのスーパーで地元の総菜を買い、それぞれの車内で済ませました。