5/10(火) ウェザーニュースの予報が大外れ

ウェザーニュースは、他の天気予報サイトよりも風速が強めに予想するサイトです。

ウェザーニュースの予報では、日の出までは穏やかですが、朝8時から東風が6m。日中はその風速がずっと変わらず強め&曇り。日が沈んだ頃から雨が降り出すという予報でした。
一方、GPVの予報では夕方まで風向が定まらず弱い予報をしていました。

実際には、朝からほぼ無風&曇り。昼過ぎまで穏やかで、東風が強めに入ってきたのは15時過ぎ。
それぞれの予報が違う時にはどれを信じたらよいか迷いますよね~。

結論は、どれかの予報が飛べそうな予報の時はエリアに来てみないと分からないです。
今回は、今晩から悪天候になる低気圧(停滞前線っぽい)の接近速度の違いで予想に差が出たのだと思います。

低気圧の接近が速ければウェザーニュースが当たっていたし、今回は停滞が長かったのでしょう。結果GPVの予報が近かったです。

この予報の中、「明日から雨なので、顔出しました~」と大関さん来校。
飛べそうですが、15分の担ぎ上げが無理~とフライトはキャンセル。

トンネル脇ショートフライトに行きました。

トンネル脇の風向は定まらず、フォローかと思いきやサイドとコロコロ。無風の時にフロントテイクオフ!
トンネル脇の風向は定まらず、フォローかと思いきやサイドとコロコロ。無風の時にフロントテイクオフ!
飛んだはいいけど下はフォロー・・・
飛んだはいいけど下はフォロー・・・

トンネル脇がしっかりフォローになったので、クラブハウスへ戻って地上練習。
弱い東風で何度かライズアップ。

「村そばあかいがわ」が蕎麦職人が引退という事で、ラーメンに転身!
平日は塩・醤油・味噌ラーメンが¥500-!
大関さんは早速 塩ラーメンを食べに行きました。感想は本人から聞いてください~

午後からも風は弱く、基本東系ですがどこから吹いているか分からない感じ。

大関さんに手伝っていただき、看板を設置しました~
大関さんに手伝っていただき、看板を設置しました~

その後林道視察。昨日より少し積雪量は減りましたが、近づける距離は変わらず。
今晩から1日雨が降る予報で、この雨でもしかしたら山頂まで開通するかもしれません。

昼過ぎから長池さんがタラの芽採りにお母さんとドライブ。タラの芽・行者ニンニクとしっかりゲットしました。

16051006