5月3日 石器かっ?

  若いアスパラのうねの草取り(関野農場は有機栽培!農薬は使わない!よって雑草との戦いとなる)を終え、今日のバイトは終わり! 帰って、アスパラとビールだ!!


・・・畑の中に『キラッ!!』・・・ん・・・何だ。
わ~~!!
黒曜石じゃん!!・・・って・・・言うか!石器でしょ!!どう考えても、石器でしょ!!
俄然、一歩、一歩、集中して畑を歩く!ワ~~!!また、あった!
               ウワ~~!!まただ!!  合計6個
宝物を見つけた子どもよろしく、お父さん(じゃなく)関野さんのところへ!
「そうなんだ。トラクターのタイヤがパンクしてしまうこともあって困るんだ。」
至って冷静である。
 自分の興奮は、なかなか冷めない!古代人がここにいたのか?だいたい、黒曜石ってのはかなり特殊な石でどこにでもある石じゃない!赤井川で産出するって話は聞いてない(聞いてないだけかもしれない)。ってことは、古代人が交易によってどこかから持ち込んだのか!!?
・・・この話はちょっと奥が深い!そして、非常に興味深い!書かなければならないことがたくさんありそうだ!しっかり調べて『レポート』したい。