5月25日 初夏の香り

21日、放射冷却による『霜』が降りた。

でも、気温はぐんぐん上がる。同じ日の午後、エゾハルゼミが鳴き始めた。
『エゾハルゼミ初日』と言える。つまり季節は、『初夏』へと突入する。今日は未明から雨、雷!『春雷』という言い方になり、やはり『初夏』の風物だ。久々にゆっくりした時間を過ごした後、雨が上がったので山に入った。
 キノコは雷で芽を出す。と、言いますが・・・オ~~~!!ありました!!『アミガサダケ』(だと思う・・・キノコ辞典を持ってきていなかった)。早速、今日も一人宴会!!
 教えてもらった『ウドの丸焼き』わ~~~!!日本酒!!
そして、メインは『アミガサダケ』のソテー!!更に『ウド』!
関係ないけど『マグロの漬け』・・・ア~~~!幸せ~!