7月8日 体で覚えよ!

今日は一日中『雨』、次から次へと雨雲が来て、ザーー!!

 梅雨末期のお決まりとは言え、ちょっとやっぱり『何かがおかしい』!九州そして西日本でも豪雨による被害が出た。被害に遭われた方には、お悔やみ、そしてお見舞い申し上げ、この後、被害が広がらないことをお祈りしたい。北海道の天気も明らかにおかしい!激変している!
 でも、ぼやいていても始まらない!いや、始めなければ間に合わない・・・。鳥たちの教育期間がスタートしている。あの、5人家族のカラス!今日は『電線へのとまり方』の特訓!・・・それにしても子供は下手くそだ!
 オオタカは子供が一人の3人家族だ!トンネル脇練習場のそばで『ソアリング練習』確かにそこは荒れるところだけどセンタリングできないの?
このごろオオタカはよく見る!とにかく上手い!し、いい所を見つける。7月1日北斜面で練習中(自分は練習してない)2羽のオオタカが『コンバージェンス』(北風と南風のぶつかっている所)を使って高く上げていた。あれは今日の夫婦なのだろうか?
 アオサギもいろいろ練習している。1日は『雲の吸い上げ』を使った高度獲得(羽ばたきながら輪を書いて急上昇!)練習。冷水峠を通っての『クロカン』練習なんかをやっていた。たぶん『感覚派!』理論は教えてないんじゃないかな・・・『体で覚えよ!』と見本を見せている。渡りの季節は迫っている。それまでには最低限の事は覚えなくては・・・

オオタカ(尾の形に注目)
トビ(尾の曲線がオオタカとは逆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください