8/31(月) K藤さん初飛び!

北海道の北東方向にある高気圧から噴き出す東系の風が強めですが、赤井川は東側に高い山があるので、淀んであまり強くなりません。

アメダスでは朝から南東が強く吹いている地域もありますが、無風スタート。ランディングは数日乾かないくらい濡れています。
来校はK藤さんのみで、初飛び前の事前説明など室内で出来ることを進めます。

少し乾いたかな!?少し吹いてきたかな!?なタイミングで初飛び前のタンデム。

やはり風は南東系で怪しい感じ。晴れ間も見え始め強くなりそうと一旦お昼休憩。

午後は押し合いで、風は弱くなり行ってみましょう!
が、山頂は後ろから押され微フォロー・・・。

ちょうどテイクオフ付近で押し合っています。村内が明るくなるとアゲインストが押し始め、テイクオフに到達したタイミングで僕のダミー後初飛び!

お互いしっかり押し合っていたんでしょう。空域はしっかり風が入っていて、ゆっくりなフライト。

流石、トーイングで100本近く飛んでいるだけあって、落ち着いています!
初飛びおめでとうございました!
次回は穏やかな時に飛びましょう!