7/22(木) テイクオフ後 5秒 は注意!

S山さんご家族で遊びに来てくれて、朝一で娘さんとタンデムから開始。

穏やか~ でしたが、気持ちの良いフライトでした。進入は北東~

朝一はA場さんのみ。

次の便は、穏やかながら雲が湧き、面白そうなコンディション!
で、ハプニング発生!

この後テイクオフ左側にツリーラン。あとで動画を見直してもグライダーやテイクオフに異常はなさそう。風はアゲインスト1m/sほど。

原因を追究できないのは申し訳ないのですが、一つ言えることが、タイトルにもありますが、「テイクオフ(足が離れて)から5秒はしっかりと山から離れるように直線飛行を維持してほしい」ということです。

風が弱い時、強い時。サーマルブローな時、かぶりが大きい時。全てにおいてまっすぐ山から離れる(右にも左にもぶれない)飛行は結構難しいです。

皆さんも今一度意識してみてください。
意識してもフラフラ揺れる方、右や左に寄ってしまう方は地上練習で改善することが出来ます。

ちなみに、パイロットにケガはありません。グライダーも多分大きな破損はなさそうです。

午後到着のK本さん。北西が入ってきたのは1時過ぎ。ランディングで練習!
Davinci Glidersの試乗機も来ています!

パラライフ農園もキュウリやトマトがなってきました!
トマトは赤くなっているのはセルフで採って食べてください~

今日はHさん、K本さんキャンプ。明日はプチ朝練スタートです!