8/5(土) 九死に一生スペシャル!

朝一から予報通りの風強し!Y田さん泊り、8時集合でK泉君にお越しいただきましたが、朝からあきらめモード。

8時からのタンデムは、フワリに変更していただき、みんなで小さいグライダーで遊びます。
シードでもフワリが出来ました!

日中は風変わらず。10時合流のHさんとゴルフしたり、ハンモックで昼寝したり、パラトークしたり。

Y田さんは草刈り作業していただきました。ありがとうございます。

K泉君は昼過ぎにはご帰宅。Hさんは午後からグラハン。が、地上が弱い!弱い!これは飛べるのでは!?と16時頃山頂へ。

私もフライト。3人で粘りますが、リッジは弱し!

ゆっくりランディングへ~

もう1本行きましょう!

千歳のカナちゃん実家にお世話になっていたふうかがジジと戻ってきました!

で、弱めなので&飛びたがっていたので一緒にタンデム~

風は先ほどよりも少し上がり、リッジが取れます。この自撮りを取っている時にHさんから「笹沈しました~」の無線。

で、その瞬間がこちら!

風にパワーがある1日。弱いタイミングもありますが、時折吹いてくるときもあります。

赤井川エリアのテイクオフは離陸後の尾根よりも前に出るまで(安定空域に出るまで)は要注意!
離陸後高度が上がってからの潰れだったので、回復が間に合い、衝撃はほぼ無く笹沈できたので怪我はありませんでしたが、ヒヤリというか九死に一生スペシャルな瞬間でした。

皆さんも、離陸後尾根よりも風上に出て本流に当たるまではグライダーを揺らさないコントロールに集中してください。もちろん安定空域に出るまでは座り直しなどの揺らす行為は厳禁です。

出てしまえば空域は吹いてくるときは強めですが、長続きしないので、リッジ取り放題なコンディション。

ランディングも非常に穏やかで、皆さんターゲット狙います。

怪我無く今日も飛べたので良かったですが、1歩間違えばケガでしたね。気を引き締めていきましょう!