10/2(日) 練習には良い日になりました

基本押し合いの予報。Windyだけは、西~南西が入ってくる予報をしていましたが、結局は入りそう(上空の雲は南西)でしたが入らずの1日でした。

ランディングでは気持ちの良い北西でしたが、北斜面は弱め。南押してる!?

基本フロントでの練習。

タンデムのお客様も北風でお待ちいただきましたが、昼前でも変わらずキャンセル。

午後はランディングで練習!ちょっと強めの風でフロントキープ!

S藤さんは、リバースでの頭上安定が良くなってきました。振り返ってフロントでの頭上安定の練習に入ります!

ふうかも練習!操縦はまだ先か~

約1か月ぶりのK本さん。昨日は旭岳登山。今日は昼から練習!

フロントで頭上キープしたままゆっくりと前にまっすぐ出ます。

パッキングゾーンまで前出たら振り返って落とさずに風下へ。パイロットでもなかなかできないグライダーコントロール!

気温もちょうどよく、風も比較的安定していて皆さん汗だくで頭上安定の練習ができました!

この頭上キープ力は、パラグライダーが揺れたり潰れたりした際の挙動コントロール力に直結します。最近グラハンしていないな~という方は、残りのシーズン気温も下がり練習しやすいコンディションですので何度か練習しましょう!

パラライフ農園の収穫。今日は人参とサツマイモ。

サツマイモは二株植えたうち、一株掘り起こしました。少し細いかな!?もう一株はもう少し後にします。

土日ともノーフライトで練習のみ。今シーズンは特に土日がフライトには良くない日が多い気がします。残り1か月。もうちょっと飛ばさせてほしい所です。