10/23(日) 雨雲~

泊りのHさん。もう冷えてきたのでテントは止めスクール内でのお泊り。今日のメンバーはHさんのみ。

8時前の雨雲。ぽっかり村内には雨雲がかかっていません!間に合うか!

着いた時にはまだ降っていませんでしたが、グライダーを広げようかとバックをあけると雨粒到来!慌てて避難!

レーダーを見ても結構濃い雨雲で、降りも激しい・・・。車下山でした。

バイクが不調で昨日は奥様のバイクタンデムで来校。今日は奥様の車送迎でご帰宅。もうシーズンも残り少なくなってきました。飛べる日はあるんでしょうか!1本でも多く飛んで終わりたいですね。

小学校は学芸会。ふうかは1・2年生合同でダンスをしたり、楽器を演奏したり。

第2部では、教室や廊下など分散して、各人のテーマの発表をします。

机の前には2つほどのイスがあり、自分の子供だけでなく、たくさんの保護者たちを前に自分の発表をするのです。1年生は、国語の教科書を読んだり、ふうかのように自分で調べたことを発表したり。

3・4年生になると、上下水道のしくみや、スーパーマーケットに聞き込みをしてどのような仕事をしているかなどの発表など。iPadを使ったり、手書きのイラスト資料やリーフレットを配ったりなどかなり高レベル。私が3年生のころはとてもとてもできないことをしているのに感動しました。