2/17(金) アーベントいただきました! 台湾ツアー3日目

今日も朝から青空!ガイドのファンさん曰く、「今日は27℃。涼しい」とのこと。

テイクオフと書いてある一番手前の山が普段フライトするエリアです。
その奥にも高い山が。そしてさらにその奥にもさらに高い山が!でその山から雲が流れ込んでくる様子が見えます。すごく視程が広い

今日のエリアはびわ湖さん(4名)とパラライフ(4名)のみ。

朝から良い風!後ろの山もこんなにクッキリ!

K森さん、完璧な足擦りテイクオフ!からの毎フライトきっちりソアリング!

T中さんは新しいグライダーのライズアップ、頭上安定に苦戦中。
本数飛んで慣れるしかないですね~
午前中は2本。11時過ぎから台湾恒例の上げるより降ろす方が難しい空域になり、満足した方から早めのランディング~。
K澤さんは2本ともタイミング逃しまだソアリングできず・・・。

お昼は近くの麵屋さんに連れて行ってもらいました。
写真左がガイドのファンさん。
お店に向かう途中、ランディングからダストデビル(局所的に起きる小規模な竜巻のような乱気流)発生!

麻醤麺。のスープ無しで麻醤乾麺。スープが無い分味はちょっと濃いめですが、ゴマ風味が絶品!後ほどパクチー入りのスープももらえて、味の調整もできます!小で40元、大45元(約200円)。安っ!小で十分でした!

エリアに戻る途中でも畑のシートが巻き上がるようなダストデビルを見かけ、しばらく待機決定。
空域はびわ湖校長山口さんのみフライト中。1500mまで上がったよう。しばらくしてトップランしましたが、このエリアで飛んだ中で一番荒れていた。2回ほど全潰れした。とのこと。

コロナ前は、昼頃強くなり、昼食後1時間ほど待ちますが2時台くらいで落ちなければホテルに戻って夕方まで待たないというスタイルが5年ほど続いていました。
今日は遅めの昼食だったのもあり、K澤さんにソアリングしていただきたいのもあり待ちます。
夕方に向け、サーマルブローは落ち着きますが、場の風が強くなるということが続いていましたが、今日は場の風は強くならず良い傾向。3時過ぎからフライト再開!
安定した風&穏やかな上昇。アーベントタイムです!

みんなで穏やか~に空を満喫!

K澤さんが5時ころまで一人粘り、今日もハッピーランディングで締めくくりでした!

みんなで記念撮影!こんな時間までエリアに居たのは8年?10年ぶり!?T中さんは台湾初アーベント!

午後のウエイトタイムから「今晩どこ食べに行く?」トークをしていました。K澤さんがあと3回しか夕食ご一緒できないので、私たちの行きつけ3件を予約しましょう!という流れになったのですが、帰りの車内で調べると閉業という表示になっている店があり、ホテルに着いてから電話で聞いてもったり、調べてもらうとほとんど閉業・・・。新たな店を開拓!と気になるお店へGO!
「騰男熱炒」。なんて読むのか分かりませんが、字だけ見ると熱いネーミングです!

ビールは各種あり、セルフで取ります。週末ということもあって呑み会しているご家族!?複数いました!台湾ではあまり経験しない騒がしい感じ。ま、金曜、土曜くらいなんでしょうが。

揚げ物がお勧め!ということでメニュー表にgoodマークがついているのが良いかとそればかりをオーダー!たれが絶品でした!(泰式香脆鶏)

これは好みが分かれますね。ホルモン料理。しょうが、玉ねぎなどの酸味の効いたあんかけ煮込み系?(葱糸炒大腸)。本当は違う漢字ですが表記しきれません・・・。

酒蒸蛤蠣。牡蠣か蛤か分かりませんでしたが、ハマグリでした。こういう、字だけ見て何が出てくるのか!?みたいなのもドキドキで楽しいですね!

定番の清炒空心菜。ほぼ毎食食べますが、この店の味はちょっと違う!でも美味い!

避風塘渓蝦。揚げた台湾バジル、素揚げのエビ。謎の粉!味は全員一致の絶品!
この粉何?と舐めます。おそらく玉ねぎやニンニクなどのみじん切りを揚げたものではないか!?という結論。
初めてのチャレンジ店でしたが大成功!でした。お腹いっぱいで今日は1軒で終了~。
お疲れさまでした。