10/14(火) Let’s apply mortar!
昨日(10/13(月) スポーツの日)は、メンバーさんどなたも来ず、建築もスポーツだ!と建築作業!

昨日は雨降り後の水抜き作業、整理整頓、工具置きスペース作り、コンクリートの研磨、柱の補強など行いました。
病み上がりのふうか、カナちゃんにはスタイロフォームにモルタルが付きやすくするためのやすりがけ。
17時過ぎると暗い・・・。作業灯も設置し、暗くなっても作業ができます!

今日はスタイロフォームの外側にモルタルを塗る作業!Let’s apply mortar!
朝一はスタイロフォームにモルタルが付きやすくする強化剤の塗布。

午前はハリーさんと私で別々に塗りはじめました。途中で白いメッシュをはさんで仕上げるのですが、下地モルタルが渇いて作業性ダウン・・・。モルタルも固すぎました・・・。

作業しながらやり方を模索。それもDIYでは楽しいですね!
午後からは現場監督のI上さんが来てくれて、現場はキリっと締まります!

モルタルを柔らかくし、私が下地の垂直部分、カナちゃんが下地の水平部分。
I上監督がメッシュの段取りをしてくれて、絶妙なタイミングで当ててくれて、それを私とカナちゃんで決めていき、ハリーさんが仕上げるというスーパーコンビネーションで作業が進む!
午前は3時間休憩なしで 2/7 しか進みませんでした。が、午後は3時間で休憩も取れて残りの 5/7 終わりました!
モルタルは霜にあたったりすると割れるのでなるべく早い季節にやりたい作業!明日も冷えますが何とか間に合いました!皆さんいつもありがとうございます!
