5/11(水) 今シーズン2回目のショートフライト

連日風が強い日が続いています。前回は朝練で7時~8時までトンネル脇でショートフライトできました。

今日は9時半スタートで10時半までショートフライトできました!

晴れ。南1m/s。日中は海風と押し合う。と弱そうな予報ですが、晴れるとブローが強いですね~。
朝一からブローが弱くなるのを待ってのショートフライト。

K泉君は1年半ぶりにグライダー触ります。1本目は「緊張した~」。

K森さんはショートフライトも撮影!ハロがキレイに出ていました。
ハロは、太陽の周りにかかる虹色のリング。気象庁のK泉君曰く、前線や低気圧が接近する数日前に出やすいそうです。高層の氷の雲が屈折して虹色に見えるのだとか。そういえば金曜から雨予報入ってますね。

風はだんだん西寄りに。ブローも強めで退散~。
日射は初夏!でジリジリ暑かったので、休憩しながら室内でセルフチェックのおさらい。お2人はあとはリパックでフライト準備完了です。

午後は押し合っているのか強くならず。ランディングでグラハン。
時折強めが入り、早めの解散でした。

夕方はミライースのタイヤ交換。草刈り機をエンジンかけて、タイヤ空気圧調整、クーラント補充、グリスアップなど整備。もう草刈りシーズン入ります。
明日も貴重なグライダー広げられそうな日になりそうです。お時間ある方はショートフライトなど練習しましょう!