5/24(火) ソアリングデー!

連日南系の風強めで、北斜面の出番がありませんでしたが、今日は北西予報。にあわてて「北斜面草刈りをしないと!」と「遅めスタートで草刈りします」と載せていましたが、K泉君から「西系で飛べるのでは?」とのご連絡があり、フライト可のパイロットのみ時間早く集合としました。

早朝はガス沈で一定の南西の風。少しづつ雲が上がりK泉君の言う通り飛べそう!
でしたが、8時半集合でK森さんも合流しますが、ちょっと強い!
しばらく待機の後で山頂へ、フライトできました!

その後練習のI田さん、C葉さん合流でトンネル脇へ。

練習にはとても良い風!4~5本ほどショートフライトできました!
フロント~リバースどちらも楽々な風。加速の練習も皆さんばっちり!

近年仕事が忙しく回数が激減のK山さん。お越しいただきショートフライトしましたが、今年はパラライフは継続断念。
今までいろいろな大工作業をしていただきとてもお世話になりました。ありがとうございました。

岩内からの北西が赤井川村には南西というベストの風向になります。地形上 余市も北。倶知安も北ですが、赤井川はアゲインスト!さすがK泉君!ちゃんと天気を読んでますね!
午後からはバランスが良くなり飛べそう!

C葉さんも初飛び~

K森さんビュー。上空は西寄りの風で、温度も高め。ということで減率は悪く、600mくらいまでしか上がりませんでしたが、南西リッジというほほえましいコンディションに3名満喫~

C葉さんタイムアップでご帰宅後、K森さん、私のタンデム練習しようかと思いましたが、C葉さんから「トンネル脇フォロー強風入ってます!」とお電話いただき、しばらくしたら山頂の風も止まりしばらくステイ。
が、すぐに押し返し、みんなで山頂へ。でも今度は押し返しが強く、私出ましたが、ほかのパイロットは下山~。無理をしないプラン!素晴らしい!
空域は安定で、癒しリッジで演技練習してフライト終了~。やっとで赤井川にもソアリングコンディションが到来!