6/4(土) 体験予約受付ミス・・・

タイトルの内容は後半で。

朝から霧雨の赤井川。Windy の 0.2mm が当たってますね・・・。

朝一集合メンバー。K森さんもしばらくしたら合流でしばし雑談~

弱い霧雨の中、ランディング上空図をドローンで撮影してもらいました。
キャンプのお客様の敷地内見取図として利用します。薪小屋や直火スペースが増設されましたので再撮影!K森さんありがとうございます!

午後は霧雨も止み、北斜面練習!濡れていますが気にせず練習!少し東寄り~ほぼ正面の風で強さはちょうど良い!こだわった加速が決まればちゃんとグライドします!
Hさん、O関さんは何度もグライド決まりました!

S藤さん。最初は強めの風でリバース。落ち着いてきてフロントテイクオフの練習。
久しぶりのマイグライダーでしたが、後半は慣れてきました。
背中を押してのふわりも何度かできました!

午後は偵察。現地解散の方は自車で移動。麓でハイエース1台になり、仁木町の山に車で上がってみました。
地面は濡れていて、赤土が出ている個所は滑らないか不安でしたが、ハイエースでも2回ほどお腹擦ったくらいで上がれました!
雲低が低く、どんより雲でしたが余市の海が正面に見え、晴れていたらもっと良い景色なのでしょう!

ハイエースで麓に降りると16:30。3回着信があり、折り返すと「16:00にタンデム体験予約したんですが。」
予約は受けていましたが、私たちが普段確認するカレンダーにはその情報を載せておらず、見落としていました・・・。
慌ててスクール戻り、謝罪後、タンデムは風向が悪くできない。がフワリはできるのでそちらでよろしければ対応させていただく旨を説明し、了承いただきました。
札幌の大学生で、レンタカーを借りてお一人での体験申込。パラグライダー自体に興味があり、ふわり体験もHさんのお手伝いをいただき笑顔で体験していただけました。
大変申し訳ありませんでした。次回はタンデム体験でお待ちしています。

今回の見落としは完全なヒューマンエラーです。対策を考えなければまたいつか同じ失敗をします。
折角パラグライダーに興味を持って門をたたいていただいたお客様をがっかりさせないためにも、もう起こさない対策をしっかり考えます。