8/11(木) 色々な風が吹いたな~

良く飛べた1日でした!

朝6時の時点ではガッチリ雲海が!夏に発生するのは珍しいです。ま、風は今のところ非常に穏やかってことですね~

8時の朝練は、久しぶりのK澤さんは午前中勝負(午後から仕事)、日帰りのK本さん、元ホームエリアの獅子吼で飛んできたS藤さん。
まず、1本目は穏やかに講習フライト。少しサーマル成分ありますが、まだ回すほどではなく、肩慣らしフライト!

2便目の9時台は、サーマルもしっかり!タンデムはリフトを感じてソアリングフライトが出来ました!

続く講習生のお三方。小さいサーマルに苦戦しながらも難しいサーマルに挑戦!

K澤さんはMax700m程まで上がり、余市市街地見えました!皆さん実りある1本でした!

10時集合のY田さん、K泉君。3便目はサーマル強そうでパイロットのみで山頂に上がります。

が、お二人のフライトは南東系の強めで真っすぐランディングに戻ってくるのみ~

昼はのんびり食事&休憩&ハンモック昼寝&日射の中グラハン~

S藤さんは、リバースでの頭上安定の特訓。腰の位置。ブレークの引き方。を改善します。

まだ強そうなので、関野農場さんにお邪魔します。

昨日から枝豆収穫が始まりました。味風香という今年初めて作った品種がとてもおいしい!

皆さんにもぜひ味わっていただきたいと関野さんの許可を得て枝豆の収穫体験。

まずは「これぐらい欲しいな~」というくらい自分で枝豆を収穫。その後、茎や葉を取り除き実だけにする機械(選別機)を自らかけ、残った実を計測。

選別機にかけている様子。飛んでくる葉っぱに喜ぶふうか。

これから枝豆シーズンです!時期をずらして植えていますが、どうしても同時期に採り時が重なる場合があります。その時はぜひ皆さんで収穫体験しましょう!

枝豆ゲット後。パイロットのみフライトオープン。
これが良かった!Y田さんとK泉君で元服山ゲット!のんびり1時間オーバーのフライト。

で、K泉君は初のトンネル脇ランディングにチャレンジ!アプローチでは木を蹴る場面もあったようですが、無事ランディング!

お二人ともナイスフライトでした!

続くフライトは、15時過ぎ。夕方タンデムのお客様と講習生で上がります。が、東寄りの強め!?に待機時間もありましたが、穏やかになったタイミングでフライト開始!

ほぼ無風。ですが、空域はあまりよくない東系・・・。
真っすぐ帰るのみのフライト~

で、本日ラスト便はアーベント!空域は南東寄りで、あまりよくありませんが、アーベントのお陰で最後はまったりソアリングで締めくくりました!

穏やか~サーマル~南東強めで昼休憩~パイロット良いコンディション~東系強め(待機)~ほぼ無風でフライト再開~アーベント(空域は南東寄り)と色々な風が吹いた1日でした。

良く飛べました!