9/4(日) 台風前の貴重な晴れ

明日から数日台風接近に伴い荒れそうですね。今日は晴れ、気温も上がり、風も穏やか~

8時プチ朝練は、昨日と同じでTHE無風!

月に1ほどしか来れないK澤さん。今回はキャンプで2日滞在!今シーズン、来たら毎回飛べる!という超ラッキーメンバー!

ランディングのタッチダウンがテーマのO関さん。無風や弱フォローでも足からソフトランディングできるようになってきました!

2便目はゆきえさんとタンデム。前回はニセコでサーマルでトップアウト!雲底フライト!でしたが、今日は穏やか~にフライト。

9時合流のHさん。ばぁちゃんの斜面地からの弱いサーマルでレベルキープ頑張りました!

ハリーさん、ターゲット決まったらパイロット合格とお伝えしており、決まりました!途中19年のブランクはありますが、伊豆でパラを始め、赤井川でも4年。26年!?かかってパイロットです!

T中さん合流の3便目はフォローで終了。11時から1時間カボチャ作業のお手伝い。9人でカボチャ降ろし。トラックからカボチャを投げる方3名、受け渡す方3名、受け取って綺麗に並べる方3名と連係プレーで数分で空に!この作業、二人でやったらへとへとになって1時間超えの作業。

その後畑で収穫、積んで、また降ろしての作業で、お昼。

午後は、お手伝いのお礼をもらいに再び畑へ。セルフでトマト採り、出荷できなくなった枝豆採り、カボチャ選んでニンニクもらいました。

枝豆はちょっとマメが育ちすぎてプリっと感はもうないかな・・・。ホクホクマメを食べる!な感じです。

今シーズン2回目のS川さん。北斜面で練習。
久しぶりなので、つけ方、持ち方、引き方からおさらい。
風は強めでしたが、だんだん落ち着き、頭上安定、加速と色々な練習できました。

K澤さんは強めでもノーマルでチャレンジ、浮かされますが、リアライザーコントロールで落ち着いて着地~グラハン継続!絶好の風でしたね!

Hさんもバイクで合流でテイクオフ練習!

4時過ぎまでみっちり練習しました。晴れても気温はそこまで上がらず、練習日和!皆さんも定期的に練習しましょう!

夕方はハロ(日暈)。天気が崩れる前に出るのだとか。

夕方、関野農場さんから「カボチャ採り終わりました」とても助かりました!とご連絡いただきました。できればこの行事、毎年の恒例にさせていただきたいと思います。

関野さんとはお隣で、緊急ランディングとして使わさせていただいたり、野菜を色々いただいたり、工具や機械を借りたり(今も草刈り機借りてます)と色々お世話になっています。よろしくお願いします。

今日はハリーさん達泊りです。スクールは悪天候でクローズですが、カーポート作業をしてくれる予定です。