11/26(土) サーバー引っ越し奮闘記

今年の雪は遅いですね。豪雪地帯の赤井川村でもまだ根雪になっていません。

おかげでスクール周りをキレイにしたり、倉庫内整理をしたりと色々作業ができます。

オフシーズン期間中にやりたい作業の一つに、「HPのサーバー引っ越し」があります。今日ハリーさんのご協力をいただき無事終了!?しました!(細かい不具合はあるかもしれませんが)この「やり遂げた感」を共有したく、長文になりますが「サーバー引っ越し奮闘記」を綴ります。ゆっくりと読んでください。

パラライフ北海道立ち上げの時、「ホームページを自分たちで作ろう!」と意気込み、ホームページビルダーという本を買い、それを読み進め、その本の言われるままに「ホームページビルダーサービス」というレンタルサーバーと契約。それから7年ほど何の疑いもなくそのサーバーを利用してきました。ブログも基本的にはどんどん貯まっていき今では1000件以上。容量も7GBほどになりました。

ホームページビルダーサービスのサーバー容量は10GBで、そろそろ限界!?ハリーさんからは「ホームページの表示遅いね。」と言われたり、われらの毎日のブログ更新もレスポンスが遅く見てもらったところ他のサーバーは表示も管理画面もサクサク!容量も200GB~と桁違い!で利用料金も1/3程!

これは一刻も早く変えよう!と10月頃から色々調べていましたが、URLを変えずにそのまま使うには「ドメイン移管」。今のHPデータをそのまま使うなら「サーバー移管(引っ越し)」という2つの作業があるようです。

それを専門に請け負う業者もあり、見積もりを出してもらうと6万円ほど・・・。「何とか調べてやってみます。」と見積もりだけいただいてキャンセルすると、「私たちで作った手順が書いているサイトをご参照にしてください」とご丁寧に教えていただきました。

シーズンオフに入って晴れている時は外作業。悪天候と夜はその手順を元に引っ越し作業を進めていました。

「ドメイン移管」は自力で完了!サーバー引っ越しのために7GBほどあるデータを、FTPソフトというものを使ってPCにダウンロード。こちらもデータ転送に1晩パソコンに作業していただき完了。あとはデータベースというものをダウンロードするというところまで来ましたがここで足踏み状態・・・。

もともとほぼ知識がないので、手順を読んでもその言葉の意味も分からず、まずは意味を調べ、何かをやるにしてもそれはどこにあるのかを調べ・・・と検索、検索、検索でパソコンは同時に10個以上ページを広げながらの超のろのろ作業。

ここ1年以内に同じシステムでHPを作ったというハリーさんにお願いして、自宅にお越しいただき、作業バトンタッチ!

こちらは別作業。最近ジモティーでジェットヒーターを購入!これで冬季間も倉庫内で暖を取りながら作業ができます!ただ、点火装置が壊れておりその原因を調べてもらいました。

データベースをダウンロードするのに約半日。1日では終わらず泊まり!新しいサーバーにデータベースを移すのに約半日。新しいサーバーに7GBもあるデータを移すのに1晩。でハリーさんにはまた泊まっていただきました。

終わったかに思ったデータ移動も途中でエラー!「えっ!また最初から!?」を色々調べて最速でやっていただきました。ここまでくればもう終わりが見えてきました。あとは、URLを新しいサーバー経由で見れるよう設定して、早速HPを表示すると「404エラー」・・・。色々いじっていると、とうとう何も表示しなくなってしまいました(真っ白)!慌てて「サーバー引っ越し 真っ白 表示しない」などの検索ワードで対処法を調べ何とか表示できました!

木曜の午後から作業を始め、終わったのは土曜の午後!長い長い戦いを最後までやり遂げていただいたハリーさん。本当にありがとうございました!!!

~追記~

どれくらいサクサクになったかというと。1日の日記に数枚~多い時で10枚ほど写真を載せています。ネットがADSLの頃はアップロードが1枚10秒以上。ネット環境が今年の初めにようやく光になってからは、アップロード自体は1秒前後で終るようになりますが、それを使えるように表示されるまで1枚当たり10秒前後かかっていました。新サーバーになっての初写真アップロードで、どれだけ速くなったかワクワクしながらポチっとすると。クリックした指を離したらもう完了!!
皆様もこのHPを見る際にこれまでより表示が速くなったのではないでしょうか?

こりゃあ速い!改めてハリーさんには感謝です!