2/15(水) 台湾ツアー復活! ツアー1日目

毎年恒例の台湾ツアー。過去10年以上続いていましたが、コロナの影響で中断。やっとで再開しました!

以前は高雄空港までの直行便が往復4万円台ととてもお手軽に行ける時代もありましたが、まだこの便は復旧せず・・・。いつもはお盆を過ぎるあたりからチケットを取るのですが、今回は札幌雪祭りに合わせて直行便が再開しないかとあえて待ちました。が、直行便は無し・・・。

1月中旬くらいからチケットの手配をしますが値段が高い・・・・。結局、初めて利用するLCCのタイガーエアで台北まで行き、そこからはMRT(地下鉄みたいな電車)、新幹線、電車、タクシーとグライダーを担いでの移動。

常連のT中さん、K森さんはこの移動手段で向かいます。今回初の参加はK澤さん。K澤さんはANAで千歳~大阪~高雄と15時くらいには到着の便。高雄空港でびわ湖さんチームと合流しホテルに向かいました。では、備忘録も含めて朝からの行動を記します。

ところ変わってこちらは毛無峠の様子。

朝6時過ぎに赤井川を出発、だんだん日が長くなってきたとはいえ、まだ暗い中の出発でした。ラジオでは「札幌は晴れています」とのことですが、赤井川~小樽くらいまではしっかり雪。除雪もまだ終わっていなくて、雪を飛ばしながらの運転でした。

高速を利用しましたが、数か所のろのろ運転のところもあり、8時半頃空港近くの駐車場に到着。

無料送迎のバスで国際線乗り場へ。この時間の便が少ないのかチェックインカウンターは非常に空いていました!

チェックインを済ませて持ち物チェック、税関検査を終えると待合ロビー正面に巨大スクリーン!
北海道を旅行したくなる!というようなムービーが流れていました。その中に富良野でモーターパラグライダーをしているMPGそらちさんの映像もありました!

タイガーエアはよく遅れる。そうT中さんから聞いていましたが、この日も出発15分遅れ。

出発まで2時間弱あります。出発前にラーメンを食べ、11:30の予定でしたが11:45出発。

機内はやはり少し窮屈・・。以前乗ったチャイナエアでは暇つぶし?の映画などが見れるモニターが1台ずつありましたが、それもありません。機内食は有料ということで3名とも搭乗前に食事を済ませており、機内ではじっと到着を待ちます。
窓を見るとたくさんの旅客機。今まであまり見たことはありませんでしたのでじーっと見ていると、だんだん追い越されます。
空の旅は順調のように感じましたが、それでもさらに15分遅れ。

税関検査は長蛇の列で時間がかかりました。荷物を受け取り、換金もいつもよりも時間がかかり、これからパラザックを担いでの移動です。まずは新幹線乗り場までMRTで移動。25元で20分程。
新幹線チケットは事前決済&予約をすると、1名分無料というキャンペーンをやっていて、何時に乗れるか分かりませんが、30分前なら時間変更できるからと予約していました。その時間がこのままだとギリギリ・・・。大事を取って一便遅らせようと試みますがここで問題発生!

旅行日(2023/2/15)を選びたいのですが、カレンダーで選択してもこんな表示に!(NaN/NaN/NaN)なんと~~
なので、変更できず、MRT予約時間30分を切ったので予約変更もキャンセルもできず・・・。このまま行くしかない!でも降りた先での乗り継ぎにどれくらい時間がかかるのか分からない不安と、重い荷物をしょって早歩きして汗びっしょり・・・。MRTは遅れることはないのでしょうから、とりあえず到着してから10分程の時間はあります。
降車後急いで新幹線乗り場へ!そしてチケット売り場へ!が自動券売機が買えなくて並びなおし、最後は直接店員さんへ!やばい後3分で出発!でギリギリチケットをゲットし急いで改札口へ!1分前!30段ほどの階段を降りると今にもドアが閉まりそうな新幹線が!3人が息を切らして駆け込んだ数秒後にドアがプシューーッと閉じました。ギリギリセーフ!
1時間半の新幹線は穏やかに過ごし、終点左営駅に到着。その後ピントンに向かう鉄道探しに少し手間取り、チケット買うのにも少々手間取り、そして次の便が30分後&15分の遅延・・・。足止めを食ってやっとでピントンに着いたらエレベーターまで案内してくれる女性が現れ、タクシーに乗ろうかとしたら、こっちの車で送ってあげると誘導。でも150元ちょうだいと。白タクというやつでしょうか。ただ、機材が大きくて入りきらず結局タクシーでホテルへ。21時過ぎにやっとでチェックイン!

K澤さんと合流していつも〆で来ている水餃子屋さんへ!腹ペコなのと歩いて疲れたのと、3年ぶりの台湾というのと。久しぶりなのに人も店も変わっていなかったので格別においしかったです!
移動は色々ありましたがみんなが無事揃って到着し、ツアーをスタートできました。感謝です。

ホテル話。今までは各階に一つしかなかったWi-Fi施設が各部屋?に装備!電波強度ももちろん強く、速度も速い!とても快適になりました!
また2階フロアがとてもきれいに改修中。私たちは3階より上で依然とほぼ変わりませんが、今後すべての階が改修されるともっと快適になりますね。
ただ、当初割り当てられた窓のない部屋。こちらには冷蔵庫がなく、冷えた飲み物を飲みたい台湾では致命的。3日間限定で他の部屋に移させていただきましたが、後半は冷蔵庫無し生活。
色々あるのが台湾ですね~。明日からのフライト楽しみです!