2/19(日) K澤さんフライト最終日! 台湾ツアー5日目

あっという間にK澤さんのフライトは最終日です。

今日も青空!朝一のアゲインストは今までで一番マイルド。早速K澤さんからフライト開始。
赤井川のような優しいサーマルを丁寧に旋回する練習。サーマルのイメージ力が試されます。K澤さん本人が色々考えながらのフライト。しっかり粘れていました!

私も後に続きます。
一緒に飛ぼう!なんて考えていましたが、遠くでソアリングしているK澤さんを右に見ながら私はドンドンシンクにハマってランディング一直線!またもや台湾史上最短フライト記録更新か!?と思わせるほどのシンクでしたが、高度+50m程でやっとでサーマルヒット!もうランディング上空なので鬼のような形相で粘ります。

その後何とか上げなおしに成功!ここまで低い高度から上げなおしたのは初めての経験!サーマルに感謝です!

K森さん、T中さんと続き、一緒にソアリング~
今日は高層に雲が張り、昨日までのピーカンとはちょっと違う。

K澤さん2本目の準備に間に合うようにトップランし、K澤さん2本目スタート。雲は少し濃くなり良い傾向(写真は現地のタンデムトップラン風景)!
が、今度はK澤さんがシンクだらけで上げ切れず残念フライト。一旦昼休憩。

お昼はファンさんと近くの飲食店へ。大路関老麺店。
日曜日のお昼ということもあり行列でした!

みんな一緒で油麺をチョイス。柔らかい麺でもう少し歯ごたえが欲しいかな~。
けど美味しかったです!麺の種類は4種あるので他の麺も食べたいですね。

午後はすっかり雲に覆われてよい感じ~。
K澤さん、この後浮かされ、そのままクルンと前を向いてのテイクオフ。
その後みんなと一緒にソアリングしていましたが、しばらくするとK澤さんより高い所を飛んでいるグライダーの進みが悪くなり始め、ビッグイヤーをするグライダーも。K澤さんは他機に比べて一番低い空域ですが早めに風上に出してもらいます。でそのままランディング。

すぐ収まればそこからは飛び放題!なので、もう1本上がりますが、14時過ぎまで待ちましたが風は上がり傾向。夕方まで待つのはあきらめて本日のフライト終了。
K澤さんは初台湾でしたが、フライトやエリアに慣れ、サーマルを感じながらのソアリング、アーベントソアリングなど色々試せました!

6時頃の夕焼けの中、K澤さん最後の晩餐。

山西刀削麺。いつ二軒目で来ることが多いのですが、今日は一軒目。ほぼ満員でした!
小皿料理も半分以上なく、私たちが食べたかったインゲンみたいな野菜の料理は売り切れ・・・。残念っ!

今回の小皿ラインナップ。ミミガー?が絶品でした!

鍋貼。焼き餃子です。皮が厚くモチモチ!

鮮魚炒麺(ちょっと漢字違いますが)。焼きそばですね。少し酸味の効いたあんかけ焼きそばみたいな感じ。美味し!

初のツアーでしたが、フライトも食も楽しんでいただけたようです。
K澤さんツアーご参加ありがとうございました!また行きましょうね!

山西刀削麺ではお腹半分にして、次へ!
台湾の海鮮屋と言ったらこの料理でしょう!夜市の海鮮屋さんを見つけ、初チャレンジで入店。
大当たり!

こちらは小さいイカを茹でたもの。タレは醤油系のタレにワサビが添えられています。
醤油もおいしいですが、五味醤が合いそう。

海鮮のみならず、肉系もあります!
調理方法も、焼く、煮る、揚げる、炒めると様々あり、リピート決定店!

そして2店とも200元ほどと安い!2件はしごしても2000円弱で食べ呑みできました!
明日はK澤さん朝の4時に空港へ向かいます。残りメンバーのT中さん、K森さんは明日がラストフライト。最後まで安全に楽しくたくさん飛びましょう!