2/22(水) 最終日 台湾ツアー8日目

今日はいよいよ日本に帰国する日。毎回この日が淋しいです。
早朝に起床。ロビー横にロールパンや溶かして飲むコーヒーが置いてあり、セルフで食べ、5:30に呼んでいただいたタクシーに乗って駅へ。
風は相変わらず強く、小雨もパラパラ。

駅は5:50から営業開始。雨宿りと風しのぎで中には入れましたが暗い。

オープンと同時に移動開始。大きなスーツケースを引いて同じように空港に向かう人がたくさんいました。

MRT(地下鉄!?)のチケットはこのようなプラスチックのコイン状の物。
中にICチップでも入っているのでしょうか。それをゲート手前の小窓にかざすとゲートが開きます。
始発の6:02に乗り、桃園空港駅(第2ターミナル)へ。
台湾で一番大きい国際線ターミナル。受付カウンターも20か所ほどあり朝6時台からたくさんの方が国外旅行への手続き中。

札幌(新千歳)行きの受付はガラガラ・・・。チェックインもすぐ終わり、荷物検査、ワクチン接種記録確認、出国手続きとサッと終わり1時間以上待ち時間。
T中さんはお土産店で台湾ウイスキーのKAVALANご購入。

今日乗る飛行機。
受付カウンターには人気が少なかったのですが、搭乗ゲート前の待合ロビーにはたくさんの人が!
ほぼ満席でした。定時に離陸。さよなら台湾!ありがとう台湾!また来ます!

こちらは機内食。
8:35~13:30の飛行機旅。機内食は9:30頃に出ました。ブランチタイムですね。
上空は追い風200km/hオーバー。予定よりも30分以上早く着きました。
入国の審査は、事前にワクチン接種記録を登録したり、荷物に危険物や生ものが無いことを登録していて、それ(スマホ画面)を見せるとサクサクと進み、荷物受け取りに時間がかかりましたがスムースに空港外に出られました。
久しぶりの氷点下な気温に凍えながら迎えのバスを待ち解散でした。

別の飛行機に乗ったK森さんも夜に無事千歳に着いた旨連絡いただきました。
コロナ後の復帰ツアーにご参加いただきありがとうございました!
大きなトラブルはなく、良く飛べて、よく食べて。久しぶりの台湾を満喫しました!
また来年も行きましょう!


備忘録として、前回までのツアーと変わったところを書き残しておきます。

飛行機
・直行便がいまだ復活せず(2023夏ころ復活見込み)

ホテル
・ランドリーサービス終了(自分でコインランドリーに行き洗濯するが、K森さんはコインを入れても動かなかったそう・・・。サービス再開してほしいですね)
・朝食が毎回バイキング形式に(以前は持ち運び可能場合が多く、昼食にしていました。自分たちで昼食を調達しなければならなくなりました)
・Wi-Fi環境改善!(各階に1つしかなかったルーターは場所によっては弱く速度も遅かったが、それぞれの部屋に1つになったので、電波も強く速い!)
・2階から改装!(バスタブはなくなりそうでシャワーのみ。硬いベッドともおさらば!?順次3階、4階と改装するようですが、次回までに間に合うか!?)
・ホテル代高騰!(200元~400元ほど値上げ。平日と土日でも料金態勢変わりました。ホテル代が特に上がっていますがガイド代も飲食店も上がっています・・・)

エリア
・奇数日・偶数日で同一サーマルを一緒に旋回する際の方向が決められました(私は右旋回が不得意なので偶数日は上げられません・・・ってか左にサーマルがある!ってわかっていても右旋回をしてそのサーマルに入るのは難しい・・・)
・空域が狭くなりました(われらは行こうと思ってもなかなか行けなかったのですが、エリアを離れて北へ北へとクロカンができていましたが、テイクオフの山と一つ北の山までしか行けなくなりました。また、沖もセスナ機?の空港が近くにあり、ランディング右前の川は基本禁止(高度1000m以上あればよいようです)になりました)

飲食店
・コロナの影響?なのか馴染みのお店が約半分ほど閉店になりました・・・。ま、これは新規開拓していくのでそれはそれで楽しみですが、食べられなくなったのは残念です。


次回は直行便が復帰していると信じてシーズン初めからツアー募集します!時期は同じくらいの2月中旬頃。やっぱり台湾は飛べるし、食事は美味しいし、暖かいし!みんなで行きましょう!