K泉君のフライト旅行ブログ

K泉君が3月に九州フライト旅行に行き、そのレポートを書いてくれました!ありがとうございます!以下紹介しますね!超大作です!


九州フライト1日目(福岡火山エリア)

みなさま、お久しぶりです。今回3/2~3/6(フライトは3日間)でサークル時の同期・後輩3人で九州に飛びに行ってきました。

3日とも高気圧に覆われ、どこかでは飛べそう!1日目は当日合流が一人いたため、空港から近い、福岡の火山エリアに行きました。

このエリアはインスタ映えにより観光地として有名な糸島の海岸がエリアとなっており、やはりロケーションが最高でした。4年前に観光で訪れたことがありましたが、やっぱり飛んで上から見る景色は更によかったです。

TOは写真のようにランチャー台のようになっており、北西~西南西風で海風リッジのため基本クロステイクオフのようです。

昼頃に到着し、飛ぶころにはちょうど良い風が入りすぐにトップアウト!いくらでも飛べるコンディションとなり、景色を堪能しながら30分超のフライトでした。

LDは砂浜であればどこにでも降ろせ、安定した海風もありストレスフリーで、久しぶりのフライトとしてもちょうどよかったです、、、

この後は地元フライヤーさんに聞いた海鮮のお店で遅めの昼食(観光向けでやや高め、写真は平日限定ランチ)

ご飯もおいしく、夕方近くなり、みんな1本ソアリングできて満足ということでこの日のフライトは終了(エリア費1000円の格安だったというのもあり、、)

その後は、温泉入って水炊き食べ、好調な出だしとなりました。

2日は阿蘇の大観峰に行きます。


九州フライト2日目(阿蘇 大観峰エリア)

九州フライトツアー2日目は阿蘇の大観峰に来ました。ここも言わずと知れた観光地。ここにも以前観光で来ており、個人的にはここでのフライトが今回のメインでした。

このエリアは国立公園に指定されており、エリアとしてスクールの管理もないため、ビジター費はなんとタダ!その代わり基本トップラン、下のLDに降りた場合は自己回収とのことです。この制度に知り合いもいない我々はややビビってしまいましたが、タンデムでスクールの方が来られるということで飛びに行きます。

朝一に集合し、阿蘇ネイチャーランドの方に優しく説明していただき、さっそくフライト。タンデムも飛ぶから、降りても車乗せてあげるよ、とのことだったのでみんなで飛びます。

午前のぶっ飛びのつもりがサーマルゲットで、トップアウト!予想外のサーマルコンディションにテンションが上がります。

念願の阿蘇でのフライト、景色もやはり素晴らしかったです。

しかしここで、タンデムがトップランすると無線で入り、3人誰かトップランしないと回収できない事態に!やや焦りましたが、無事トップランできました。

TOも写真のように、東風、西風によって斜面を使い分け、斜面も基本低い草のため広々、どこにでもトップランできます。

2本目はタンデムが必ず下に降りるから!ということで、今度はLDに向かいます。

基本トップランという割にはかなり広いLDでした(写真のコンクリで囲われている土地の3面分全てLD)。

その後は午後からの方が風良くなるよということで、地元フライヤーの方も来られますが、ぶっ飛びコンディションからなかなか良くならずで待ちます。しかし、にわか雨も降り出し、そのまま終了でしたが、午前の一番いい時に飛べて、2日目も素晴らしいフライトができました!

早め解散となったため、内牧温泉の入船(めちゃくちゃ良かったです)に行き、阿蘇の赤牛を食べしっかり観光もしました。

余談ですが、この季節は野焼きシーズンで、次の日は大観峰も野焼きで立ち入り禁止になるようです。そんなことも知らずに行ったため、タイミング的にも飛べてラッキーでした笑

最終日は大分の伐株山です。


九州フライト3日目(大分 伐株山エリア)

九州フライトツアー3日目は大分県の伐株山に来ました。前日の連絡で急にもかかわらず温かく迎えてくれました。しかし1日飛べそうな風でしたが、連絡では14時集合と言われ、不思議に思って早めに行ったらタンデム客だと勘違いされてました(笑)

(代わりに午前中は観光できサファリパークで満喫できましたが、、、)

この日の夜の飛行機で帰る人がいたため、急いで準備し1本に賭けます!すると、この勘違いで14時前に飛んだタイミングがめちゃくちゃ良かったです。

僕の前に飛んだ二人はあっという間に高度を上げ1200m越え!(TO620mくらい)

地元パイロットはMAX1900mくらいだったそうです。

私はやや遅れタイミングを逃しましたが、それでも春のサーマルを感じられ、900mは超えて、しっかりソアリングできました。

こちらのTOは北風以外すべて飛べ、広く、トップランもでき、LDも広く飛びやすいエリアでした。

(ここもエリア費1000円!)

今回3日間のフライトツアーでしたが、すべて違うエリアでフライト、全日ソアリングでき大満足なツアーとなりました。

どこも初めてのエリアでしたが、九州でも有名なエリアでビジター客も多いのか、どこに行っても皆さん優しく迎え入れていただけたのも大変ありがたかったです。

(大観峰では同い年のタンデムパイロットと社会人フライヤーにも出会えました)

また機会があれば飛びに行きたいと思えるエリアでした!

(ちなみにこの時期は、九州とはいえまだ寒くフライト時は厚手の防寒着必須でした!)

拙い文章でしたが、また別のエリアに行く機会があればその際は皆さんに紹介できればと思います。

今回のフライト動画もそのうちスクールに持っていくつもりです。