6/11(日) こんなに飛べるか!赤井川!

南風と北風がちょうど赤井川くらいで押し合いをする予報(Windy)。こんな日は何かが起きそう!?

旭川からお越しのK本さん。8時の朝練から!朝からしっかり風が吹いていて、今シーズン初フライトながらリッジソアリングできました!

S藤さんもリバースライズアップでフライト!
二人でリッジを取りますが、山肌との距離感や飛ぶ空域が修正必要ですね。

2便目が面白かったです!
私も一緒に飛んで一緒にソアリング!Hさん、Y田さん、A場さんとパイロットに交じってリッジの飛び方を学びます。序盤はリッジの中にサーマルブローもありますが一瞬ガツン!と来るだけで回すほどの大きさはありませんでした。
リッジで縦横無尽にフライトしていると、だんだんサーマルでも高度を獲得できるようになり、今度はサーマルを学びます。私やパイロットのサーマルヒットポイントについてきてもらい、一緒に旋回。
まだパワーは弱く+200m程で頭打ちでしたが、そこまで荒れることもなく練習にはちょうど良い感じ。

※GoPro映像色々あったのですが、データをスクールに忘れてフライト中に撮った写真はほぼ無いです・・・。すいません。

横にはそこそこ広く上がるようになってきたので沖はどうかな!?と思って前に出したらまだでした・・・。
それでも練習生の二人も1時間弱ソアリングできました!

パイロットたちもまだまだ飛べますが、演技をしたりと前に出しみんな降ります。

3便目は、とうとう北風が押し始めます。
山肌のリッジは力を弱め、サーマルのみ。

サーマルをとらえきれず一人ずつ粘りながら前に出しランディング。
そんな中、後半からフライト開始したHさんが貯水池周辺から一発ヒットで1000m!
で、迷わず大黒に向かいますが、トンネル脇近辺の地表はすでに北風~。
高い高度では南風ですが、この写真くらいまで下がると吹きおろし(下降気流成分)。
トンネル脇に降ろせるか!?結果はパソコンに動画残してますので見てください!

なんだかんだで午前中はフライトできて、午後は動画解析。フライトの振り返り。

そしてフライトの反省を生かして地上練習!
皆さんエライ!
S藤さんは、「フライトでは体力使わなかったので、練習で体力使うんです!」とフロントライズアップ~頭上安定で自主的にスラロームさせながらクラブハウスくらいまでキープ!絞ってまた奥まで行ってのくり返し!
皆さん「ライズアップ」に若干の修正が見えましたので個別にアドバイスさせていただき、皆さんお悩み解決!?

Y田さん自作の、「下荷重をかけながら加速する」の姿勢を意識できるマシーン完成!?
テイクオフの加速~離陸でグライダーを置いていってしまう方。加速の最後の方で強くけりすぎてグライダーや体が揺れて離陸する方。このマシーンに乗って、Y田プロのレクチャー受けてみてください!
Y田さん、作成ありがとうございます!