6/3(月) 予報通りにはいかないもんですね

今日は、終日南系弱め予報。夕方は北風が入るかも!?という予報。
朝一タンデムは穏やか。夕方タンデムはフォロー!?という予想がたてられますが。

朝6時台は予報通りの静穏。穏やかスタートだな~と思っていましたが、8時前に風が入り、空域は強め。

K森さんも8時から上がりますが、まっすぐランディング~のフライト。

タンデム2本目は少し落ちたか!?なフライトでしたが、K森さんが飛んで南西面を広く飛んでいましたがやはり強めで風上に向けてはゆっくりでランディング。このころからI上さん、W辺さん、K藤さん合流。

今回もフライト組、練習組に分かれます。
強めなのでだいぶ待ち、小さいサイズのI上さんからテイクオフ。
が、やはり進みは悪く、皆さんセッティングしていましたが、車下山。

トンネル脇は、1~4m/sで練習しやすい風。
前半は西寄りでふもとで練習。後半はショートフライトできました。

下山した方々と合流。
K藤さんは20本ほどテイクオフ練習!K森さんもショートフライト1本でクラブハウスへ。
午後はT澤さん合流。が、あれだけ強かった風が数分で北風に変わります・・・。
倶知安は南7m/s、余市は北3m/s。いつもの押し合いでどっちになるか分かりません。

皆さんがあきらめて帰った後。16時からタンデムのお客様が来店したタイミングで南系に変わります。
2本無事フライトしたら再度北風進入。
何度もアメダスや村内の観測所情報を見ているのですがそれでも読めない風です・・・。