8/12(火) 生コン打ちは過酷
終日北風、最高気温も27℃ほどと連日真夏日に比べればそこまで暑くなく、作業日和!

今日は作業に集中させていただきました。
木枠を組んだところにコンクリートを練って充填していく作業。コンクリートは1時間ほどで固まってしまうため、時間との勝負!
エンジンで動くミキサーにセメント1:砂2:砂利4と水を入れて練り充填していきます。

朝から段取りをしてすっかり現場感満載。
泊りのS藤さんも風が弱いので作業を手伝ってくれました。
砂利や砂の山から一輪車に移してミキサー近くに運搬していただく肉体労働!

皆さん、作業の流れを理解し始めたころにミキサーのエンジンストップ・・・。
色々試しますが無理っぽい・・・。

途中からお義父さんも合流!で結局は大きなバケツ(トロ舟)に入れて自分たちで練ることに!
ハリーさんが持っているのは振動を与えてコンクリートを隙間なく充填させる機械。

機械で練るより倍の回数かかるし、何よりスコップやクワで材料をこねるのでと~~っても重労働!
しかもコンクリートが固まる前にドンドン足していかなければならないので手を止められない!

S藤さんとお義父さん、カナちゃん、私でコンクリートを作って流し、ハリーさんはそれをならして決めていくというスーパーコンビネーションで13時ころに充填完了!!

午後はY本さんが作業に来てくれました!
で、前回同様、壁作成をやっていただきました!

くぎ打ち機にも挑戦!

ふうかも作業のお手伝い。
関野さんから頂いたガラス板をきれいに拭いてくれました。

床コンクリートにあたる部分は、乾いてきたら何回かコテで撫でて表面をきれいにしていきます。
皆さん夕方まで全力で作業していただきました!
皆さんのおかげで工程がとても進みました!本当にありがとうございます!お疲れさまでした!
