8/11(火) ルスツ&イタンキ

赤井川は朝から北風。全道的に大気が非常に不安定で、内陸はどこも雷雨になる予報でした。
朝一ルスツに集合したのは金森さんと中島さん。

9時の時点で周りは背の高い積雲だらけ・・・。
エリアの空域のみ雲がなく、「今しかない!」と山頂へ。

金森さんからフライト
金森さんからフライト
比較的穏やかなので、中島さんもフライト!
比較的穏やかなので、中島さんもフライト!

岡田さんも合流し、ランディングのサポートをしてくれました。
ランディングでサーマルがあり、少し遊べました。

エリア内に雲が押し寄せ、いやな感じ・・・。
ルスツは諦め、イタンキに移動です!
昼前にイタンキ到着!向きは南東。風速は1m・・・。弱い!しばらくのんびりして、みんなで昼ご飯~

村田さん。昼休みに仕事を抜けてきてくれました!一緒にランチ~
村田さん。昼休みに仕事を抜けてきてくれました!一緒にランチ~
昼食後は幾分風が入り、岡田さんフライト。
昼食後は幾分風が入り、岡田さんフライト。

が、やはり弱く、しかも南寄りの風で砂浜にランディング・・・。
金森さん・中島さんは飛ばずにウエイト。

下から担ぎ上げた岡田さんもしばらくウエイト
下から担ぎ上げた岡田さんもしばらくウエイト

15時頃に白老方面から雲が押し寄せ、少し風速UP!すかさず岡田さんフライトしますが、ガスはあっという間に濃くなり、他の方はフライトできず・・・。

そのままガスは浜まで下がり、金森さん・中島さんは飛べずに終了でした・・・。
今日の予報はどのサイトを見ても南東3m晴れ!と最高の予報を出していましたが、予報が外れたイタンキでした。

1日太陽を浴びて体力を使いました。お疲れ様でした。
村田さんには天候のサポートをしていただきました。ありがとうございました。

15081106