11/4(水) 田中さんと美唄へ!

スクーリングは終了しましたが、田中さんリクエストのニューリリースグライダーが今日美唄に到着!
という事で、ニューリリースグライダーを見に美唄にやってきました!

晴れて日射もあり暖かく、南~南西の風。午後から強くなる予報です。
赤井川からは約130km、下道で2時間30分ほどかかります。

現地では、先日初飛びを終えた講習生のニューグライダーも到着していて風を入れていました。
田中さんはトーイング初なので、僕と初期講習。

朝一の赤井川。びっしり霜が着いていました。
朝一の赤井川。びっしり霜が着いていました。
トーイングマシン。
トーイングマシン。

今回ニューリリースしたのは、Niviukの「フック4」と「イクマ」。
まずは上野さんがフック4でフライト。続いて強くなる前に講習生のフライト。
田中さんはイクマがお目当てですが、初トーイングなのでフック4でフライト。
地表面は南2m程ですが、高度を上げて行くと風が強く、リリースするとピタッと静止・・・。
風は安定していて、300~400mほどトーアップ出来ました。

上野さんがイクマでテストフライトしたところで更に風速UP・・・。
グラハンも出来ないくらいで終了でした。

昼は行列必至の鳥飯屋さん。ラーメン・鳥飯セット!絶品でした!
昼は行列必至の鳥飯屋さん。ラーメン・鳥飯セット!絶品でした!

午後からグラハンだけでもと思いましたが、弱まらず・・・。
両方フライトした上野さんからフィーリングや構造の説明をしてもらいました。

イクマは、クロスカントリー向けのつくりをしたクラスBで、ちょっと前のCクラスに乗る方向けかなという感じです。
全ライン被膜なしで取り扱いも気を使うグライダーです。

15時まで待ちましたが風は落ちず、解散しました。
上野さんお邪魔しました!ありがとうございました。
赤井川にも遊びに来てください!

田中さん、カムイ・美唄と遠征お疲れ様でした。
久しぶりのトーイングで、フライト写真撮るの忘れていました。すいません・・・。

15110409