6/7(火) 盛り上がった平日!

今日も北と南が押し合う1日。日射の強さ次第で面白くなりそうと平日メンバー大集合!

金森さん、大関さん、田中さん、千葉さんに休みを取れた岡田さんと飛び慣れたメンバーは少し日射が強くなるのを待ってからのんびり山頂へ。
まずは1本肩慣らし~とはいえ弱いサーマルが出ていました。

長池さんは少し遅れて合流。今年初飛び~
長池さんは少し遅れて合流。今年初飛び~
アスペン5の試乗機で岡田さんテイクオフ~
アスペン5の試乗機で岡田さんテイクオフ~
千葉さんは午後から仕事で2本で終了~
千葉さんは午後から仕事で2本で終了~

高層に薄い雲と少し厚い雲。その隙間に青空というバランスで、日射は強くなりませんが、お昼近くの3本目が勝負!
一番期待して山頂へ上がると北の予感・・・。テイクオフはすっかり弱く今にもブローが終わり押し負けそう・・・。

金森さんは僕のグライダーでフライト!生き生きとしていましたね~
弱いブローで金森さん。僕のグライダーでフライト!生き生きとしていましたね~

沖のサーマルは比較的しっかりしていて、上手く捕まえた方は遊べました~
残るは田中さんと大関さんという所で山頂はしっかりフォローに変わり残念下山・・・。

午後は風が変わるのを待ちながらのんびり過ごしました。
が、夕方も南に変わることはなく諦めた方からボチボチと解散しました。


~久しぶりのフライトはまず朝一の穏やかなフライトからお願いします~

サーマルブローが谷に添って駆け上がることがよくありますが、テイクオフは谷から少しずれたところにありますので風速程の上昇はない事が多いです。
谷風からのおこぼれ風なので、若干の乱れがあり、グライダーは良く動きます(揺れます)。
ですので、安全にテイクオフするには、大きく揺らさないコントロールと頭上で安定している時に短い距離で離陸速度まで加速する技術が必要です。

ランディングもサーマルブローがメインで吹いている時は、上昇を受けているだけでしたらなかなか降りないだけで難しくはないですが、風の変わり目などは風向風速の変化に加え、上昇風・下降風の変化もあり難しくなります。

今年まだ飛び慣れていない方は、まず静穏な時に何本かフライトして感覚を取り戻してください。
半年ぶりのフライトがサーマルコンディションは、リスクが高いです。
安全にテイクオフをして、楽しくフライトし、ソフトランディングするには、どんなにベテランパイロットでも定期的な練習フライトが不可欠です。
安全に楽しくたくさん飛ぶためにもよろしくお願いします。

16060706