6/21(火) 何とも読めない赤井川

今日も南と北の押し合う日。室蘭沖は南東の風で、上空の雲の動きも南東。

朝一で西尾さん、金森さん、千葉さんに大関さん。
西尾さんは2年ぶりの今シーズン2回目なので、みんなでトンネル脇へ。

風はランディングでも南東弱く入っていてショートフライトできそうでしたが、トンネル脇では北東~北風で吹き降ろし・・・。
ランディングに戻り、余市からの風でしばらく練習。

1時間ほどで北風での練習も出来ないくらい弱くなり、風向が変わり南へ!
千葉さんは弱いのでランディング待機で、他のメンバーで山頂へ。

弱い風で大関さん、金森さんフライト
弱い風で大関さん、金森さんフライト

雲は多く、日射はほんの少し。西尾さんにドライバーをお願いして僕もフライトしましたが、空域は北西で弱~いサーマルで少し回すのみ。
橋本さん合流。北風でテイクオフ練習。西尾さん橋本さんとセルフチェクを終わらせました。

お昼を取りながら動画解析をして、大関さんはご帰宅。しばらくするとまたまた弱いけど南が!
今度は全員で山頂へ。

金森さんは、1本目でファクター2で怖い思いをしたので、封印。僕のアスペン4でフライトします。
金森さんは、1本目ファクター2で怖い思いをしたので、封印!僕のアスペン4でフライトします。
西尾さん2年ぶりフライト!
西尾さん2年ぶりフライト!

テイクオフも上空もランディングも2年ぶりとは思えないくらい落ち着いていました。
後で聞くと、毎日パラの動画を見てイメトレをしていたのだそう。
しっかりその効果が出ていました!久しぶりのフライトおめでとうございます!

橋本さんも今年初飛び~
橋本さんも今年初飛び~

ライズアップがなかなか上がらないグライダーからの乗り換えでいつもライズアップが強くなってしまいますね~
慣れるまでたくさん練習して、たくさん飛びましょう!

少し明るくなって、少しは遊べました。
少し明るくなって、少しは遊べました。

またまた風は落ち今日はこれで最後かな~と動画解析をしていると、今日一番の日射が!
そして、今日一番の南風が!
15時過ぎにもう1本!

ドンドン日射は強くなり、ブローに期待しながら準備をします。
ドンドン日射は強くなり、ブローに期待しながら準備をします。

が、またまたまたテイクオフは今日1番の北風・・・。
日射がジリジリ暑いので、すぐ押し返すだろうとしばらく待ちましたが涼しい風は収まらず、今日のラストは下山でした。

本当に残念でした。お疲れ様でした。

16062106