10/11(火) 読み切った?読み切ってない?

代休が取れた平林さんが、赤井川と読んで来校。

積丹沖には、雨雲があり、寒冷前線接近と共に午後から風速UP&雨の予報。
朝一の赤井川は青空が広がり穏やか。

平林さんは午前中は飛べる!日射次第でサーマルも!と読んで、地表が暖まるのを待ちます。
10時前でランディングに弱い南風。大黒山方面の奥の方から雲が押してくるのが見えて、この日射は続かないと山頂へ。

サーマルが強くなるにはあまりにも日射時間が短いので、ぶっ飛びかな~と読んでフライト開始。

テイクオフはMaxで3m/sほどのブロー。空はこんな感じで既に曇り・・・
テイクオフはMaxで3m/sほどのブロー。空はこんな感じで既に曇り・・・
が、出るとパワーしっかりでソアリング!
が、出るとパワーしっかりでソアリング!

+250m程でしたが、空域もそこそこ広く、1時間オーバーのフライトが出来ました!

リフト弱くなり、「手が冷たい~」とランディング
リフト弱くなり、「手が冷たい~」とランディング

グライダーを畳んで、冷えた手をコーヒーで温めながら、「どんなフライトが出来るか読めないね~」
と話をして帰ろうと外に出ると、雨が!

結果、一番良いタイミングで山頂へ上がり、1番良いタイミングで降りて畳めた日。
ある意味読み切ったんじゃない!?と笑って解散でした~


気温が下がり、服装は冬装備が必要です。
空気密度が高くなってきたのを感じます。風速の体感の変化に注意して無理のないフライトプランを立てましょう!

チャンスは少なくなってきていますが、まだまだフライトできます。
残りのシーズン安全に楽しくたくさんフライトしましょう!

16101106