寝かしつけのレコード

我が家には、ヤスさんが独身時代に買った中古のレコードがいくらかあります。
ユーミンが多い以外は、安いものを適当に買ったようでジャンルはバラバラです。

寝付きを良くする&英語に親しむため、気が向いた時カーペンターズなどをかけているのですが。
最近はフウカも寝るときは「おねえさんのうたかけて〜」と欠かさずリクエストするように。入眠儀式となっているようです。

フウカはほとんど歌詞を聞き取れないのですが、YesterdayOnceMoreのサビは「シャラララ〜」「ウォウウォウ〜」と声を合わせて歌い、
「ふーかちゃんシャラララわかる!ウォウウォウわかる!」と喜んでいます。
この2歳児でもわかる印象的なサビも、かつて日本で大ヒットした理由の一つだったかも?なんて気がしました。

あとはたまに空耳アワー状態になります。
いきなり「おすもうだってー!」と言うので何かと思ったら、イエスタディワンスモア、のスモのところでした(笑)

日本語がしっかり定着したら少しずつ英単語を教えるつもりですが、それまではたくさん空耳が聞けそうです(笑)

文:カナ