7月6日 帰化生物・その2

3日午後から5日夕方までを使って『ピップ・エリア』に行って来ました。

ヤスさんの教員研修に同行する形で赤井川を離れました。
4日、5日と比布でのフライトとキャンプを楽しみました。エリアのみなさん本当にありがとうございました。めちゃめちゃ楽しい2日間だったし、北海道のパラもまだまだ元気だ!(5日は30人ぐらい集まった)と感じました。赤井川にも来てください。ほぼ、毎日、赤井川にいます!!
 赤井川から比布までの移動は結構大変(高速は使わなかった)!でも、自分は行きも、帰りもただ乗っているだけ!!ヤスさん、△□さんありがとうございました。
 で、車窓からの景色を『ボケ~』と見ていると、ちょっと『気になる木』が出てきます。『ニセアカシア』です! 北アメリカ原産のマメ科の『帰化植物』です。
・・・そういえば『日立の宣伝で登場する・気になる木』(こう言って解る人は何人いるのだろう)もハワイの『ネムノキ』(モンキーポッド)であり『ニセアカシア』に近い仲間です。
  特に、札幌・小樽間に異常に多くないか?更に言うと、道路際に多くないか?って言うか、場所によってはほとんど『ニセアカシア』です!! 近い将来、本当に『ニセアカシア』だらけになってしまうのでは・・・と強い懸念を持ちます。
 赤井川には幸い、多くはないのですが、既にランディングの周りにはこの棘のある植物が侵入して来ています。10年後、どうなってしまうのだろう。